ABCとニーハオ⑬ 中国語検定 自己採点

第88回中国語検定試験の解答がHPに出ていたので、答え合わせをしました。

リスニング 55点 
筆記 62点
(筆記の大問5はチョコチョコ間違っていたので、自己採点は0点)


ということは、ギリギリ落ちてる?
リスニングで、あと1問、正解していたら、「ギリギリで受かっていた」のになぁ(涙)

かすかな望みは、以前4級を受けた時、60点がボーダーなんだけど、「今回に限り、リスニングは55点以上を合格点とする」みたいな文言があったのよ。きっと、平均値か何かがボーダーの60点より低かったからだと思うけど、今回の中国語検定にも、50点以上を〜とか、55点以上を〜なんて素晴らしい配慮があることを期待!
(前回、マミーのリスニングは30点。きっと、平均点を下げるのに貢献してたと思う。)

ちなみにですが、筆記は、以前買っていた本を1週間するくらいで十分取れると思います。マミーは、発音やピンインが分からないので、0点覚悟で挑みましたが、その単語についても、なんとなーく参考書でよく見かけるものでした。
マミーは、発音とピンインは10問中4問正解。←実は、すべて勘。あるいは、根拠のない理由をつけて、マーク。


どなたかのブログでも書いていましたが、4級程度なら、キクタンまでしなくても、問題集に載っている発音とピンインのレッスンをする方がショートカットかな?と感じました。たくさん覚えられないから、テストに出題しそうなものを集めてくれている方が助かる。
ただ、これだと(ピンイン・発音を学ばないから)結局、リスニングが上がらないのでしょうね。



次回は、2016年6月26日(日)です。
受けるかどうかは未定です。きっと、受けないかな。

また結果が出たらお伝えします。
[PR]

by happybuu | 2016-03-28 10:50 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

ABCとニーハオ⑫ 中国語検定4級

今日、中国語検定4級を受けてきました。

疲れたぁー!
帰宅後は、爆睡。

えっと、リスニング・・・全く分かりませんでした!
何を「ティーティー、シャーシャー」言っているんだろう、って感じ。切ない。
ちんぷんかんぷんでしたね、今回


明日、正解がHPに載るそうです。
あー、待ち遠しい。待ち遠しい。←棒読み




[PR]

by happybuu | 2016-03-27 22:47 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

ぶびのウンチ観察 

ぶびちゃんが先週、体調を崩しました。ここに、その観察日記として残します。

ぶびちゃんのウンチ写真は、3月28日に削除しました。
理由:きっと、見たい方は既に見ていると思うので。
「ぶびちゃんのウンチが載っていますよー」という文面がありますが、消しているのでご安心を(?)文面は、そのままにして、moreの写真を主に消しています。
もう一度見たかったって?(笑)今日も、大きいご立派なのをしました!




c0335229_0304640.jpg


ウンチなんかは、話題として取り上げるべきじゃないと、非常に不快感を感じる方もいらっしゃると思います。が、それもこれも全部含めて、犬との生活。


そうは言っても、やっぱり「ウンチ=汚いもの、公にするべきではないもの」と考える人もいると思うので、今日は、『ウンチ観察』に耐えられる方だけ、どうぞお読み下さい。また、moreでは、ぶびちゃんの生ウンチを写真で載せています。



そんなに沢山の方が見ているブログじゃないし、このブログを見ていらっしゃる方は、かなりの犬バカだと思うので(失礼!)、安心していますが。


では、ウンチによるウンチのためのウンチ話です。
ブログ記事だけじゃなくって、写真も載せています。
本当に、ナマです!ぼかしてませんよー。
もしかして、ぶびちゃんのウンチファンかい?(笑)
マミーは、責任、取れませんよー。





一切の責任は持ちません。放棄しまーす、そういう責任(苦笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



与える薬は、こちらの2種類。〈最初の10日間〉
c0335229_045440.jpg

そして、翌週からは左の方だけ。〈もう10日間〉






日曜日 薬1日目
    ご飯は普通に食べる。
    異常なし

月曜日 薬2日目 
    夜ご飯は半分くらい残す。(普通、下痢の時は絶食でしたっけ?)
    早朝:通常の下痢
    お昼〜夜:赤色の下痢(血便)
    トイレ:4時間間隔 
   
血便の下痢を1日中しているので、心配になって、動物病院へ電話しました。
「薬を与え始めて2日目の今日、便に血が混ざって、下痢をしている。食欲は普通で、他に目立った変化は見られない。なので、今考えられるのは薬の影響だと思う。以前も薬を飲ませると下痢をしていた。だから、薬を止めたい」

すると、「膵炎を起こしているかもしれないし、他に理由があるかもしれないから、連れてきて欲しい。血液検査をして調べたい。肝臓の数値は、やはり下げたいから、薬は飲ませて欲しい」との応答。

膵炎?
なんだか、この日、下痢のぶうたんを片道1時間少しかけて病院に連れて行っても、今日中に理由や症状が治ることはないだろうし、何より、肝臓の数値を下げるために薬を飲ませていて、今度は下痢を抑えるための薬も追加して、、、って、追いかけごっこを結局するような気がして、行きませんでした。
薬を止めれば(今は)良いだけのような気がしますが、医者の考えも理解はできるので、素人マミーが対応できる状態が続くのであれば、余計な薬や検査をせずに過ごさせたい。。。
検査→何かが見つかる→薬→体調不良(ウンチ不良)→検査→何かが見つかる→別の薬→別の体調不良→○#△&→@$&%→・・・
こーいう悪循環を感じたのです。結局、最初の薬を止めればよくね?と。


ぶびは、ウンチコールを感じると、必死になって家の前にある畑まで律儀に行こうとする(或いは行こうと外に出る)ので、すーっごく動いたと思います。散歩も50メートルくらいは歩いたし。疲れているハズ。


火曜日:薬3日目
    朝ご飯→ロールケーキ2口だけ食べた。
    夜ご飯→鹿肉入りお粥を完食
    トイレ:昨夜10時、深夜2時、早朝5時、朝8時、朝10時 赤色下痢が続く

今朝8時のウンチは、軟便で、ほぼほぼ茶色。でも、膜の張った茶色ウンチ(下痢)の中に血が混ざったものと、血だけの便をしました。
その後、朝10時から夕方4時過ぎまでお昼寝。夜ご飯を食べた後、深夜までコタツでウトウト寝ていました。結構、まとまった時間を寝ていたと思います。やっと落ち着いて眠れているという感じでしょうか。下痢生活になると、本人も飼い主も眠れないので、飼い主は風邪なんかひいてられません!

そうそう、「便」とか、「ウンチ」とか書いていると、なんだか『形のある物体』だと思いますよね。すみません、月曜日からぶうたんがしている便・ウンチは、全て下痢(軟便)で、膜が張っている感じの液体、ジェリー状。掴みたくても、簡単に掴めない。
(Moreに写真を載せています。見たい方だけどうぞ)


水曜日 薬4日目
    ご飯は完食
    おやつも催促
    雨天のためにトイレ(畑)へ行かず、ウンチなし
      
昨日の午後から、なんとなく普通のぶうたんに戻っている感じがする。
水は飲んでいるのですが、それでも少ないのでしょう。オシッコの回数が少ない。そして、ウンチをしていないので、まだ詳しいことは分からない。雨なので、外に行こうとしない。鼻は乾いていない。ツヤツヤ。昨日の夜は、鼻水が出ていた。


木曜日 薬5日目
    ご飯完食
    昨日からお水も普通に飲む
    トイレ:茶色の軟便(下痢)(血は混ざっていない)

ぶび、夜ご飯後から居間のコタツでいつものように寝て、深夜からおトイレ活動が始まりました。

1回目 深夜1時頃
2回目 深夜2時過ぎ
3回目 早朝4時過ぎ

寒空の下、畑でウンチを出そうと必死に力むけど、出ない!辛いだろうね。
マミー、肛門をコチョコチョコチョって刺激したのですが(触っただけ)出ない。そして、4時過ぎの3回目のトライで出ました。暗闇の中、寒かったゾ。早朝4時頃のウンチトライは、新聞配達の方が配達に来る時間帯。会いたくなーーーいって思っていました。だって、すっごい格好でぶうたんの畑ウンチングを見守っていましたから。ほぼ不審者です。


金曜日 薬6日目
    ご飯完食
    水も普通に飲む
    トイレ:もちろん茶色の軟便(下痢)

   
土曜日 薬7日目
    ご飯完食(ドッグフードは残す)
    水も普通に飲む
    トイレ:やっぱり茶色の軟便(下痢)


日曜日 薬8日目
    ご飯完食(ドッグフードは残す)
    水も普通
    トイレ:やっぱり茶色の軟便(下痢)

朝9時頃、近所のおじさんに会う。このおじさん、ぶうたんが散歩していると、「がんばれー」って応援してくれる良い人。ぶびサポーターおじさんが、せっせと田んぼの周囲を引いている最中、ぶうたん・・・その方の田んぼへテクテク入って行って、ど真ん中でデーンと座って動かない(汗)もう好きにしてくれー!

そして、「膜が張った水」の軟便から、初めて、ちょぉーーーーっとだけ固形物が崩れたか?と思われるものが下痢軟便の中に少量紛れていました。と言っても、下痢は下痢なので、喜べないけど、それでも、期待してしまうのです。次は!って。


月曜日 薬9日目
    ご飯完食
    水も普通
    トイレ:相変わらず茶色の軟便(下痢)

火曜日 薬10日目(薬終了!!!)
    ご飯完食
    水も普通
    トイレ:相変わらず茶色の軟便(下痢)

期待すると裏切られる毎日。そして、ぷりぷりって、ぶうたんのおならの香りが凄い。部屋が一瞬で黄色になるイメージ(笑)


水曜日 ご飯完食
    水も普通
    トイレ:なし

木曜日 ご飯完食
    水も普通
    トイレ:なし

金曜日 ご飯完食
    水も普通
    トイレ:茶色の軟便(下痢)と崩れた豆腐みたいなのをブリブリっ。

朝3時半、プリプリ言いながら、2日分のウンチをしました。完全に膜が張ったドゥルゥンって感じの軟便3:少しだけ形が崩れた軟便7の割合のウンチを頑張って出しました。ぶびちゃん、玄関前でトイレをしたので、マミーは凄い格好でホース、バケツ、ボウズリ↓を持ってゴシゴシ。
c0335229_071664.jpg
グッジョブ、ボウズリ!
ゴシゴシしていると、ぶうたんが「マミー、部屋に戻ろうー」って。。。おいおい、お前様のウンチくんをだねぇー、キレイキレイしているんだよ。


土曜日 ご飯完食
    水も普通
    トイレ:茶色の軟便(下痢)
    
    動物病院へ
    肝臓の数値が一気に下がっていました。
    軟便については「???」の様子。
    そして、また薬を頂く。(10日分)はぁー。       


日曜日 ご飯(ドッグフード)完食
    水も普通   
    トイレ:なし

今日一日トイレ(ウンチ)をしなかった。。。きっと、明日 or 明け方にすっごい量をブリブリするんじゃないのぉーーーー?
さて、土曜日から、極力ぶう飯をドッグフードのみにしています。数値にどう影響するか見物です。血液検査で、1つ、正常値を振り切って、測定不可能なものがあるので。


月曜日 ご飯(ドッグフード)完食
    水も普通
    トイレ:なし

ここに来て、便秘かい?ずっと出ていない。匂い付きのプリプリおならは、出てるけど。プリプリおならの匂い、香ばしさ増量中!





火曜日 ご飯(ドッグフード)完食
    水も普通
    トイレ:ミラクルウンチ073.gif

c0335229_0325522.jpg
今日、ぶうたんをドライブに。途中、車の中でヒンヒン泣き始めて、窓の外を眺めたり少しソワソワ。これは、便意だな!と思って、ちょーどいい場所に車を止める。すると、ぶうたん、ぶりぶりぶりぃぃぃーーっ!って最高のミラクルウンチをしました!
ガッツポーズ!(嬉)
これをどれだけ待っていたか。そして、今日まで辛かったねぇ、ぶうたん。お疲れ様。明日も、こんな元気ウンチであることを願ってマス!


水曜日 ご飯(ドッグフード)完食
    水も普通
    トイレ:でかした!またしてもミラクルウンチ073.gif

その大きさにご満悦!とっても太い、元気な元気なウンチ。とても嬉しいです。カメラを持っていなかったので、必死に目に焼き付けました。立派なウンチでした!
今日は、ご機嫌に『生き物にサンキュー!!』を見る予定。
結果、爆睡。悔しいぃーっ。グレートデンのとこまで見て、落ちた。


木曜日 ご飯(ドッグフード)
    水も普通
    トイレ:大好きミラクルウンチ073.gif

    うちの子ったら、3日間続けてミラクルウンチしています!
    全てに感謝!
    ありがちょー
     078.gif
金曜日 ご飯(ドッグフード)
    水も普通
    トイレ:なし

土曜日 ご飯(ドッグフード)
    水も普通
    トイレ:大盛り元気ウンチ073.gif

ミラクルウンチをしているので、おならが匂わない。





今回、1回目の下痢+血便で、病院に飛んで行かなくて良かったと思います。もちろん、ぶうたんが元気そうになった今だから言えることですが。
そして、大きな声じゃ言えないけど、マミーもいつもの便秘からの下痢になりまして。トイレで、、、死ぬかと思いました! 約1時間の格闘。
汗、流れたぜ。



では、ぶうたんのウンチ写真を見たいぶびファン、同じような症状で悩んでいる方(特にアドバイスとかの記事はないのですが・・・)、犬の下痢生活に興味のある方、どうぞ。

お美しいものじゃないので、ぶびのウンチを見たい方だけどうぞ。
(マミーにとっては超お美しいもの、あるいは努力の賜、ぶうたんの歩く奇跡・軌跡ですけどね!)





ぶびちゃんのウンチ写真は削除しました。(3月28日)
でも、さすがですね−。
やっぱり、誰も何も「げげげげげーーっ」って言わない(笑)
皆さんのご家庭にいらっしゃるワンコちゃんは、素敵な飼い主さんと巡り会えて幸せですね〜♪














[PR]

by happybuu | 2016-03-26 15:11 | 愛犬の日常 | Comments(2)

ABCとニーハオ⑪ 中国語検定カウントダウン

次、中国語検定を受けるのは、秋だね。
去年、初めて英検・TOEIC・中国語検定を隔週で受けたことを思い出します。これが、検定日記の出発地点。準備が思うように出来ない中での検定3連チャンは、結構疲れました。そもそもの能力があるのなら、良いのでしょうが、能力がないくせに受けようと意気込むから、たちが悪いのです。


さて、現在、中国語は、年に3回(3月、6月、11月)に実施されています。
が、新TOEICや英検もあるので、6月は中国語検定を受けずに、秋に受けようと思っています。
「全く準備せずに受けるぞ!」って、最初から割り切れるといいのですが、マミーの性格上、気になって、気になって、「しないとなー」って想い(焦り)だけは人一倍膨らむくせに、結果的に何もできてなかったなぁーって、トボトボ受けに行くのが、マミー。

なので、11月。3回目の中国語検定4級にチャレンジです!
そして、4月に受けるTOEICで結果を頂いた後、検定についての記事はカテゴリを別にしようと考えています。きっと、一人ツイートをしていると思いますよ、ブログで(笑)



【追記】
この1週間で使用した問題集は以前買っていたものです。
c0335229_21411645.jpg
c0335229_21413148.jpg
c0335229_21414419.jpg
『中国語4級トレーニングブック』はマスト。以前、これをランチの時間に見ているだけで60点近く筆記で取れました。(リスニングは30点で落ちています)
『中国語検定準4級・4級』は、とても初心者向けで助かりました。
最後に実践で過去問を解きました。以前買っていて、そのままになっていたので、それを使用。2013年って書いてますね(苦笑)はい、軽くパンチされた感じっす。実践まで辿り着いていないマミーの中国語力(涙)しかも、4級ーっ!


そして、勉強する予定だった『キクタン』
c0335229_21485446.jpg

今回は・・・そこまで時間が回らず、アウト!1ページも何もしていません。

だって、勉強し始めたの、つい最近ですもの。無理でございます。

今、3冊を一通りパラパラとしました。
さて、結果やいかに?




ではっ!





[PR]

by happybuu | 2016-03-24 12:56 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

シャワー

手術(1月)前にシャワーをして以来、暖かくなったら・・・と先延ばしにしていたぶうたんのシャワー。ネギしょって太ったカモがやって来ました。

丸洗いしました!
シャンプーが切れていて、アメリカ時代に使っていたダニ予防メインのシャンプー。匂いがきついから、ぶうたん、また鼻を布団に付けて荒れ狂うかな?荒れ狂った挙げ句、死にかけるんじゃ?と心配していたのですが、全然。
ただね、シュン、、、って、なってた(苦笑)


さて、なぜ急に丸洗い出来たか?というと・・・散歩で、先日の雨で沼のようになった田んぼにどべぇーって座るわ、寝るわ、歩くわで、ぶうたんの体の半分が真っ黒クロスケになってしまったんです。大変!
最初は、チャプチャプ洗っていたのですが、ぬかるんだ田んぼの土って、なかなか落ちない!もういい加減面倒臭くなって、シャワー。

ぶうたん、抵抗しましたよ、思い切り。
でも、マミーも、このチャンス逃すまい♪って必死。



雨が止んだこの日、ぬかるんだ田んぼを突き抜けて近道を(いつものように)したかったぶうたん。でも、近道中の田んぼのど真ん中でズボボボボーって、足が抜け出せなくなったのです。マミーも普通のシューズだし、きっと同じようになるだろう!と思って、家で呑気にテレビを見ていた、ぶう専任コンシェルジュに「長靴を履いて、目の前の田んぼに来て−。ぶうたんが、田んぼで溺れている!」と大声で伝えました(笑)

そして、田んぼに戻ると、ぶうたんが「マミーがいなくなっちゃった!(涙)」って思ったのか、必死で歩いていました。


後日、ぶうたんの奇跡がくっきり。
しかも、この田んぼはマミー宅の田んぼじゃなくて、ご近所さんの田んぼ。
ぶうたんの足跡とコンシェルジュの足跡のコラボ。
c0335229_956853.jpg
↑分かりますか?中央くらいから、やや大きな足跡が入っています。

この田んぼは、敷地から1メートル離れた、1車両が通れる道を挟んだ向こう側の田んぼ。
c0335229_9581012.jpg
ぶうたんのお耳がヒラヒラ〜。
なんと、木曜日から寒くなるそうですね。





[PR]

by happybuu | 2016-03-23 10:03 | 愛犬の日常 | Comments(0)

ABCとニーハオ⑩ TOEICのお勉強

孤独なので、一人ツイート。(結局、孤独。。。)

中国語検定もあるけど、4月までに今持っているTOEIC問題集をとにかく1回はしておきたいので、ノルマを書こうと思います。こうでもしないと、笑えるくらいに何もできないのです(悲)
計画性がない。


TOEIC問題集ノルマ
c0335229_2333047.jpgc0335229_23323210.jpgこの2冊は、絶対に今週中に終わらせるどぉ!







そして、大嫌いな音読をすることに。これ↓を使って。イヤだけど。
c0335229_23334985.jpg








ダウンロードの音声が少し速いのかな。なので、その速度に慣れると、本番の試験でリスニングがやや遅く(ゆっくり)話しているように聞こえるのよー。



まだ手を付けていない駆け込み問題集があります。出てきたまえ!
c0335229_23364179.jpgc0335229_2337188.jpgc0335229_23372132.jpgc0335229_23373775.jpgc0335229_23375177.jpgc0335229_2338792.jpg








6冊も・・・。順々にしないとなー。なんだか、結局「できませんでしたー」って言ってそうだわ。がんばるんだ、マミー!お前は人の3倍努力しなきゃいけないんだ!(涙)



先週、Part5対策には、この問題集↓を駆け込みで使いました。お薦めとかじゃないです、別に。
c0335229_2343229.jpg








結局、間違う問題は、動詞の使い型が分かっていない、そもそも単語の意味を知らないから。
この本で培ったことは、動詞の形(進行形・三単現・完了形・過去形・過去分詞など)を選ぶ問題では、後ろに目的語がない場合は過去分詞が来る確率が高いということ。主語と動詞の関係が受動態でしたーっていう。
最初は、名詞句の中で使われる過去分詞と混同してました。WHY?頭悪っ!
今回のTOEICでは、名詞など語彙選択が数問ありましたが、この問題集が今回のTOEICに直接役立ったかどうかは不明。



中国語検定、どうしましょ。
とりあえず、ぐんなぁーい♪










[PR]

by happybuu | 2016-03-15 00:04 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

ABCとニーハオ⑨ TOEIC感想

TOEIC、受けてきましたぁー。
会場に到着したのが受付終了時間ギリギリ!もぉ、焦る、焦る。
車で行っていたので、運転が荒い、荒い。気持ちは、猫バス。



って、そんなこと、どーでもいいですよね。




今回、初めてTOEIC終了10分前に解き終わりました!こんなこと初めて。
Part7に取りかかったのが、2時頃。そして、余った10分でPart5(文法)の見直しスタート。すると、驚愕の事実が判明!


マミー、マークシート、普通に塗り間違っているじゃねーか!



えーーーーっ。心の中では(B)って念じているのに、アンサーシートを見ると(D)にチェックしていて、ついにボケたか?と思いました。なので、Part5を見直しました。




冬〜春、TOEICでイヤだなーって思う点があります。
①鼻水の音
今回、リスニングが流れる間、みんな、頑張って鼻水(と、鼻の何か)を止めるのですが、リスニングの会話が終わると、一斉に破裂。こっちで破裂ブブブブブゥー、あっちで破裂ブブブブブゥ—。思いやり、あざーす。文句、言えない。

②匂い
脇の匂いがプーンときた。その季節になっているのね、、、。

③鼻息
聞くとき、解くとき、みんな集中している(=息はしていない)。こういう時、あえて、わざわざ聞いてしまうのが鼻息。各々の鼻息が凄い。今日も、隣のキレイめお姉さん、、、鼻息ブンブン。

④隣人問題
時々、ぶち壊しにかかるヤツがいる。邪魔ん坊(笑)
今日、隣のキレイさんは途中で寝ていたよ。でも、どうせ寝るなら最後まで、終了時間まで寝てほしかったなー(苦笑)
ここで大切なのは、気にしない!という強さ。
隣人が正座しようと、靴下の匂いが強烈だろうと、気にしてはいけない。
ただ、誰もが感知できる強烈な匂いが漂ってきたら、マミーは試験監督者に「臭い」って、その臭いの中心人物をチラ見しながら言いますけど。
隣人がマークするのと同時に、机がグルグル揺れる場合も同じ。試験監督者に対処してもらうべく、座席変更の旨、きちんと言う。



ま、いろんな人が、いろんな状況と環境で受けるのがTOEIC。




さて、今回、初めて10分余ったと書きましたが、駆け込みで買った参考書が良かったと思います。以前書いた駆け込み参考書(問題集)の他に、こんなのも買っていました。
c0335229_185652.jpg


駆け込み問題集、一通りは目を通そうと思っていましたが、なかなかできませんでした。当たり前ですよね。10冊くらい買っているわけだし。

でも、とにかく毎日、何かは目を通していました。なので、時間内に解けたというのは、1つの成果かな?と考えています。10分余ったイコール高得点撮れた!って直接結びつかないだろうけど。。。
マミーは、Part7がとても苦手。集中力が持たない。だけど今回は、「高得点の人って、こうやって問題を解いているんだー。だから、時間が余るのね」という目線で解けました。それも、これも、この参考書に感謝です!
c0335229_18155635.jpg



Part1はリスニングの写真問題。
マミーは、重機が写っている、車が山道や私有地に止められている、家が隣接、そんな写真が苦手です。よく分からない。駆け込みで買ったこちらがとても役に立ちました。
c0335229_18191969.jpg
なぜかというと、fold/holdの違いに気づけたこと。fとhの発音が似ていて、何かをホールド(hold)しているのに、フォールド(fold)が聞こえた瞬間、foldを思わず選びそうになるのです。今回も、このholdとfoldが出ていました
それと、進行形はほぼほぼ間違いだってこと。(大抵、現在完了形が正解?)
ひかっけの進行形は、使われている単語が正解あるいは「そーでしょうよ、そーなるでしょーよ」って類のものなので、思わず選びそうになる。けど、それをしている人物が写っていなくて、TOEIC的には不正解ってパターン(笑)そして、「現在完了形」が正解になるというパターン。
進行形と現在完了形が同じ問題の選択肢で出ていて、聞き取りにくい場合、現在完了形を選ぼうという作戦(笑)

リスニング・・・ニュージーランドとか、そっち系の英語は聞きづらい。
日本語検定で沖縄弁とか東北弁とか出された感じ?
あと、いくらグローバルって言っても、テストなんだし、最初からやたらと長いロシア系、中東系の聞き慣れない人様の名前も避けて欲しい。



今回の結果、良くなかったら笑って下さいね。マミーは笑います!
次のTOEICは4月。
ちょっとその前に中国語検定をしなくっちゃ!準備ゼロ。オゥノォー!






[PR]

by happybuu | 2016-03-13 20:46 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

白紙

c0335229_01165648.jpg
風化させないこと、記憶に留めておくこと。






[PR]

by happybuu | 2016-03-11 01:51 | その他 | Comments(0)

木の下から

先週、夜ご飯と朝ご飯を食べず、倒れ込んでいたぶうたんが、お昼、ウェット缶を食べたのを機に、「行くなら今!」と、動物病院へ連れて行く道中に寄り道。
これが最後なら、ぶうたんと楽しい想い出を作ろう!と、感傷的になって、公園にも連れて行ったのです。その時の写真です↓
c0335229_10501195.jpg
木の下からこんにちは!


月曜日から始まった下痢騒動。今もまだ続いています。
食欲は戻りました。お水も飲むし、チロチロ歩きますし、苦しんでいる様子は見えません。でも、今朝の便を見ると、血は混ざっていませんが、膜に包まれたジェリー状の便でした。

夜も軟便。
辛いだろうに、何も言わないぶうたん。はぁー。


早く良くなってほしいと思います。
(当たり前ですが)





[PR]

by happybuu | 2016-03-10 10:55 | 愛犬の日常 | Comments(0)

ぶびの体調不良

金曜日の夕方からぶびの調子が悪い。

夕方、夜ご飯を食べる前に必ず「おやつちょーだい!」と吠えることを最近覚えたぶうたん。でも、金曜日の夕方は違っていて、居間と台所の間でボテッと寝て動かない。
夕食の時間になり、魚を口元に持って行ってもほとんど食べない。クンクンと匂いを嗅いで「お魚、要らない」って。

以前も、こんなことがありました。その時は、翌朝になると食事もして回復したようだったので、この日も様子見。


翌朝、ベッドから起きて、居間にあるこたつで横になっていましたが、生き生きとはしていない。もちろん、朝ご飯は食べようとはしない。寝たまま。


心配が募った頃、お昼、ムクッと起き上がって、スタスタと水を飲みに行きました。その時に「もしかして何か食べるかも?」という気配(ぶうたんの目力)を感じて、ウェットフードを与えました。すると、360gサイズのウェットフードを1缶ペロッと食べました。


その後、いつものぶうたんに戻っていったのですが、やっぱり気になるので、この前、手術をした病院へお昼過ぎに行きました。そして、血液検査。すると、数値で上がっていました。肝臓に問題があるということが判明。

先生は、この血液検査で出た数値を見て、すごく真剣に、そして、少し焦っているかのような様子で「点滴をしませんか。この数値を見て、何もしないというのもどうかと思います。ご飯、何も食べていないんですよね?」と。

確かに金曜日の夜と土曜日の朝は食べていないけど、お昼はウェット缶1缶平らげ、動物病院へ来る途中、公園で軽く散歩もさせたことを再度伝えました。で、もう一度「お昼に食べているので、食べていないわけではない」と。
すると、先生もハッ!としたのか、「そっか。食べてるか・・・。じゃ、点滴は置いておきましょう。ただ、やっぱり、何もしないというのも可哀想なので、お薬をお出ししても良いですか?」と、10日間のお薬を買いました。(1万円!!!!!)


その後、ぶうたんは、ご飯を全て食べます。
おやつも欲しいって言うくらい。


薬は、昨日(日曜日)の朝から飲ませました。

今日(月曜日)は、朝から下痢がスタートしました。薬の副作用?かもしれません。下痢なのかどうか、実際は分かりませんが、水のような形のないウンチをしました。ソフトクリームが溶けたような。


日曜日から薬を与えているので、今日で2日目。あと8日分出ているのですが、下痢を含めた体調不良がないかどうか見守りたいと思います。下痢だって、そんなにスッと治るものでもないと思うのですが。


今のぶうたんは、食欲も出て、いつもの、普段のぶうたんに戻って来た。けど、薬を飲み始めていて、今朝下痢しているって感じでしょうか。うーん、心配!



TOEICも新しい(けど中古の)問題集が届いたのですが、また後日。
ぶうたんの見守り隊マミー、出動です。





[PR]

by happybuu | 2016-03-07 09:45 | 愛犬と病院 | Comments(2)