ABCとニーハオ⑤ 今日のTOEIC

今日、TOEICを受けました。
会場は大学。受験室に入ると、小さめ講義室の教卓の上にイスが1脚。そのイスの上にCDプレイヤーが鎮座。それ、絶対聞こえるよ。

さて、今日TOEIC受験された方のブログを読むと、2分余ったとか書いています。マミー、余るどころか、足りなかったんですけど、時間!!!いつも Part7で時間が足りなくなる。それか、ギリギリ。参考書は、Part7を重点的に考えるべきかも。読む量を増やさないとね。反省。

                *

参考書を正しく使って3ヶ月間勉強すると、スコアが必ずUPするらしい。問題文を覚え込むまで、とにかく音読の練習なんだって。日本語訳を見て、その暗記した英文が言えるかどうか。それくらい、音読するみたい。
そして、900点以上を狙う場合、1500時間、毎日3時間以上の勉強が必要らしい。

へぇーーーーーっ。そーなのねー。具体的だわ。
じゃ、今現在持っている参考書を覚えるくらいトライしてみる価値有り?



今日、BOOK OFFで、こちら← を発見!c0335229_0501981.jpg
1560円










アマゾンって、安価でも他出展の中古品は、1冊毎にいちいち送料がかかって、「結局この金額?」みたいな残念感が満載!遠回しに騙されている感がする。チッ。

他に、低評価なコチラの本↓も、買ってみました。アマゾン中古では、1円+送料。本代より送料の方が高いって・・・(苦笑)しかも、2008年全国大学生協第1位って・・・。2008年、買って、ちょっと後悔。。。
c0335229_0482471.jpg360円








TOEIC参考書ヒット商品を参考に、買うべきか、買わなくても(今は)良いかなどなど考えています。全部買うのも、どうかな、、、って感じなので。(買えるなら買いたいけどネ)今は、TOEICの参考書を買うことに勢いづいているけど、「買って満足!」にならないようにしないと。



今日は、ぶうたんと少しケンカ。マミーが、痛いことをしちゃったから。
お毛毛についたテープを取ろうと、引っ張ってしまって。それが相当痛かったらしく、ぶうたん、回転しながらジャンプ!そして、その近くを他の家族が触ろうとすると、唸ったんです。
あぁ、凹む。すっごく凹む。本当に凹んでいます。全てに・・・。

こういう時、「ぶうたん、ゴメンにゃー、ゴロゴロ〜」とか媚びず、何もしないことが一番なんですよね。。。はぁ。ただ、唸るくらいに痛かったと思うのですが、トレーニングって大切なんだなぁ、と思いました。きっと、正しいトレーニング=愛情なんでしょうね。はぁ。



何だか、凹んでいます。
[PR]

by happybuu | 2016-01-31 23:18 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

ABCとニーハオ④ TOEIC参考書

お薦め参考書、ネットリサーチしてみました。
ネット情報なので、お近くの高得点保持者に直接、how toを聞くことをお薦めします。マミーの場合は「NHKのラジオが良いョー。」「NHKのゴガクが良いよォー。」「CNNが良いよォー。」など聞きました。彼らは、お薦め参考書については一言も口にしなかった。。。why?


さて、TOEIC、2016年5月から少し変更されます。
Part 3,4,7は、一部問題が付加(変更)され、Part 1,2,5,6は問題数が減るみたい。ここで1つの時代が終わるのねー。

なので、5月より過去に出版された参考書より、新TOEICに対応した参考書で改めて勉強したい!全ての問題がリニューアルされるわけじゃないので、古い参考書たちも役に立ちます。2017年頃までは大切に使いたい!
新TOEIC1回目が実施された後の、2017年以降に出版される参考書を狙いマス。



そんなわけで、利用度の高い参考書をネットでリサーチ(笑)
2017年後半には、ドバァーって雪崩のように新バージョンTOEIC用の参考書が世の中に送り出されると思います。その間の、2016年から2017年まで使えるような参考書を検索!
ネット情報なので、踊らされている可能性です。



気になる参考書を全部買ったら、金額はいくらになるのか。
ざっくりな計算で、定価だと4万円を越える。中古だと、約3万円。どちらも、2017年までの繋ぎレベルじゃない!高い。。。でも、本にお金かけることは無駄じゃないかも?心がグラグラ揺れる。

図書館で借りるのが一番?
田舎図書館の検索を調べると、驚愕の事実が!TOEICで使える参考書が、ない!辛い。




欲しいものリスト
   ↓    
出版社や著者がかぶります。おそらく、マミーが参考にしたブログは『勉強会』や『著者の講習生』など、何らかの繋がりがあると思います。

More
[PR]

by happybuu | 2016-01-29 13:15 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

ABCとニーハオ③ 今年のチャレンジプラン

一人で悶々と考えていると、吐き気がするので、ここで共有させてください。

マミーが受ける予定のTOEIC、英検、中国語検定のスケジュールプランです。
基本的に「受ける」が前提のスケジュールです。


TOEIC(目標:945点)
1/31 →受けました。
3/13 →申し込みました。
4/10 →受けることにしました!
5/29
9/25

英検(目標:1級)
1/24 →受けました。惨敗。
6/12
10/9
1/22

中国語検定(目標:3級)
3/27 →4級に申し込みました。
6/26 →受けないかも?
11/27 




およよ?2月は何もなーい!ぐふふ。
これは、2月はTOEICと中国語を勉強しなってことだねー。



文房具も準備中。形から入ります。
マークシートには鉛筆を使うので、鉛筆も買わないと。
c0335229_15364378.jpg
c0335229_15365424.jpg
ルーズリーフ、100均より無印の方がお得。



他に、そろそろ新しい問題集に移行する時期が近づいて来ました。
c0335229_2125916.gif
(TOEIC HPより)

この表を見ると、基本的には変わっていなくて、Part3、Part4、Part7の内容に付加されている感じ。となると、マミーには、その3つのパートだけ2016年5月にリニューアルされる新TOEICをターゲットにした参考書が必要になる。
変化がなさそうな他のPartについては、従来の参考書が使えるってことかしら?

そろそろ2013年以降に出版された参考書が欲しい!調べてみます。
[PR]

by happybuu | 2016-01-28 01:15 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

メキシカン料理 × Englishレッスン

トウキョーにも進出したメキシカン料理のファストフード、タコベルのSupremeが食べたい!

youtubeで、マミーの好物を知らないおじさんがパクパク食べています。
おじさんが食べるタコベルのsupreme

このおじさんの他の投稿では、欧米では当たり前のファストフード(ドライブスルー)のオーダーで使う英語が、勉強になる。場面学習!現地に旅行へ出かけた時、目や手、肩の動きや言葉のリズムも含めて、おじさんの“そのままを使う” というのが一番良いと思います。インプットとアウトプット。

この前、女性2人がmarshallsでのショッピングを楽しむyoutubeのお話をしたのですが、覚えていますか?彼女たちの他のyoutubeシリーズを見た方は、そのタイトルの多くに thrift や haul という英単語が使われています。この単語、英検準1級レベル以上の英単語レベルらしい。
単語の参考書は、なかなか覚えにくいけど、こういう自分の趣味範囲でyoutubeを楽しむと語彙も自然と増えるのでしょうね。そして、その場面に応じて使えるようになるというのが理想!


“haul” のタイトル繋がりで、もう1つ紹介!
taco bellをyoutubeで検索すると、異なる年代と性別の方がUPしています。こんなのはいかがですか?さっきのおじさんとは異なります。女性が、いろんな種類のタコベル商品を食べてます!「美味しい」時のポーズや英語が勉強になります(笑)
あ、ちょっとセクシーな胸元していますが、コレ、普通です。50才代でも、これくらいは普通なので悪しからず。典型的、、、と言うか。
[PR]

by happybuu | 2016-01-27 19:54 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

ABCとニーハオ② 英検

受けてきました、英検。やれやれ。
最近のニュースでも騒がれていた通りの the 悪天候!
雪慣れしていないから、試験が1時間遅く終わっていたら、やばかったかも?と思いました。4時くらいに終わって、試験会場を出ると、雪がチラホラ。
さっむーい!

英検が終わって、駐車場に着いて改めて周囲を見ると、、、雪が積もっている。
c0335229_15435580.jpg
c0335229_1544937.jpg
c0335229_15443411.jpg
駐車場に隣接する公園です。
車の中から写真↑を取っている間も、雪がフロントガラスに舞い落ちてくる。そして、この中、帰りました。(5分くらいで、雪はなくなりました。)



さて、こんな悪天候の試験です。受験票にも「服装は考えて来い!」のような文面があります。なので、前回(準1級を受けた時)のスッカケおばさんを思い出して、「誰も覚えていないさ!」と自分を奮い立たせて、ありえない格好で受けに行きました。

お買い求め感が十分に出ているシャリシャリ音のするFILA?のジャージパンツに、ユニクロの首まであるニットに最近流行のニットを重ね着して、その上に、ユニクロのフリースを着込む。そして、コート。
他に、ネックウォーマーと畳1枚分くらいの大きなストール、手袋、傘なんかも準備。で、全て使いました(笑)駐車場と試験会場の往復も含めて。

ネックウォーマーと、重ね着作戦はでした。真似してケロ。


ただ・・・1つだけ計算外なハプニングが。
前回の英検では大きな教室を使わせていただいたのですが、今回は、なななんと!とてもコンパクトな教室に20名の受験者が寿司詰め状態!(2名欠席)オゥノォー。全員が「おほほ、こんにちは−」みたいに、モロバレ!そこに来て、あの格好は恥ずかしかった!ちょっとした“もののけ”な感じ?
今回の受験は、男性が多くて、自信ありそうな感じに見受けられました。若干の薄着に、用意するものはシャーペン1本だけでござる!みたいな。消しゴムさえも、シャーペンの先っちょに付いている小さいのでOKみたいな?そんな細身の自信家さん(笑)
他に、始まる前から一心不乱に何かを書き殴っている女性(50才代)がいました。このような姿を見ると、簡単に受かろうとしている自分が恥ずかしく思えました。やっぱり、受かるには、それなりの努力をしている!
そして、本格的なじぃさんも数名いらっしゃいました。はっはーん、どーりで、リスニングの音量が爆発的にデカかったわけだ。じぃさん、よく聞こえるように野々村元議員みたいに耳に手をあてていたけど、聞こえてたよね?
じぃさん、残念だったのは、試験監督者の携帯の指示がよく分かっていなかった様子でした。がっ、補聴器を付けてもおかしくないような年齢になっても、目標を持って生きる姿はスゴイです!背中がピシッとしていました。



あ、それと・・・1級の受験教室をチラ見する他級受験者が「すげぇー」「うわっ、1級っ」などなど言っている声が聞こえてきたのですが、あのぉ、英検は、時間が被らなければ、誰でも、何級でも受けられますよ?
それと、1級に受かっていない人が受けているという事実をお忘れ無く!
既に受かっている人、ここ(1級の受験教室)には、きっと居ないから。。。



ーーー  ここまで↑が1月24日(日)に書いた英検当日ブログです。  ーーー




さてさて、今日は、1月25日(月)です。
英検翌日には解答発表があるので、大体の結果が予想付きます。手応えがある時の結果は、できる限り早く知りたいですよねー。
c0335229_227360.jpg

採点してみました。
正解率、低すぎる!でも、凹まなかった。凹む必要があって?これが現実。試験に合った勉強をしていない人が凹むことが間違っている。それに、英検に落ちたくらいで、人は死にません。死ねません。次、頑張ります!



以上!
[PR]

by happybuu | 2016-01-26 15:54 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

ABCとニーハオ① 2016年 3月までのプラン

【3月までの言語系試験日程】
 1月24日 英検    ←諦めた。
 1月31日 TOEIC   ←半ば諦めた。
 3月13日 TOEIC   ←頑張るぞ!
 3月27日 中国語検定 ←頑張らないといけない!

こんな感じです。
目標は、高く見積もって、英検1級・TOEIC920点・中国語検定3級取得にします!今は人生、猛吹雪で前も足元も何もかもが全く見えない状況ですが(苦笑)、どこかに向かって、前だと信じている方に向かって、歩きます!ただ、前を向いて歩きます!(あれ?どこかで聞いたフレーズ?)
・・・マミーの考える「前」が、ちゃんと「前」だと良いなぁ。不安ッス!



さて、TOEICは5月から内容が一部変更。
c0335229_1737270.gif


多くの出版社は手探り状態でしょう。こんな状態では、まだ参考書は買えない。
こういう時、一番良いのが、TEOIC協会が出している問題集↓ 改訂後のTOEICに向けて、2月18日に出版されるようです。(約3000円)
c0335229_17381998.jpg
ここは、マミーも踊らされて買います。
そして、問題集もリニューアルができるように、今持っている参考書をもう一度解こうと思います。時間のある時に。。。この甘い考えがダメなのよねー。
[PR]

by happybuu | 2016-01-21 00:30 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

ドッグフード

新しくドッグフードを買いました。
基本的に、ドッグフードだけの食事はぶうたん拒否ります。なので、皮膚も治っているので前回お世話になった Dr. PROではなく、おいしいドッグフードを求めてお店に行きました!
c0335229_13434650.jpg
数日程度の1番少ないのを選びました。気に入ってくれると嬉しい。

今やネットで買える時代に「お店」へ。
前にも書いたと思うのですが、500円毎にスタンプを押してくれるローカルなお店。(ドッグフードは1000円で1スタンプ)このお店には、選ぶほどの商品がない上に、けっこうな狭さ。ドッグフードが無造作に置かれている。そして、店長じぃさんが「これはどう?」と、ほぼほぼ決めてくる(笑)

店長じぃさんは何らかの信念があるのか、「ネットでドッグフードを買うのはアカン!賞味期限とか、輸入とか・・・偽装しても分からんやろ!」と。確かに!人間が食べる食材でさえ、いろんな問題がある国で、なぜドッグフードは大丈夫です!なんて太鼓判が押せるだろうか。
1番良い(安心な)のは、ドッグフードじゃなく、家庭菜園で得た野菜を主に、実際に山や海へ出て肉と魚を射止めてくることね。なーんて言っても、実際は難しいだろうから、信用できるお肉屋さんとお魚屋さんで仕入れることね。野菜は、家や部屋で栽培することにして。


今日のぶうたん飯は、肉じゃがです。



ーーーーーーーーーー
ドッグフード代:約1500円
[PR]

by happybuu | 2016-01-19 13:46 | 愛犬のお買い物 | Comments(2)

ぶび大将

テレビで、犬を1匹飼うのに約100万円必要なんですって。
100万円で済めばいいけど、健康状態が不安定だったり、抗がん剤治療なんか始めると、100万円から足も手も、お尻だって出ちゃわない?


例えば、ぶびの生活に、素敵な仲間が加わっています。神経質な人は大変かも?c0335229_126880.jpg





















マミーは、ボォッロボロになるまで使っています。オムツくんもシートも!汚れたら取り替えているけど、汚れるまでは極力使い回し(笑)だけど、誰かが家に来る!なんて時は、薄汚れたシーツなんかはこっそり隠すところが笑えるー!
(帰ったと同時に取り出して、また使う!)

介護用品ってね、高いのよーーーーっ、奥さまぁ!
オムツなんて13枚入りで1000円もするのよ。何とかして欲しいわよね。


そうそう、この前、公園を散歩中、チャリに乗ったお爺さんが「大将!」「大将!」って叫びながら自転車を漕ぎ漕ぎ、ダダダダダーって駆け抜けてきました。「おぉ、大将ーっ、太ってんなー!」って。ジィさん、チリンチリン♪と、かなり陽気に去って行きました(笑)
若干、取り残された感のあるマミーたちでしたが、ぶびを見ると、大将・・・無反応でした。しかし、『大将』って・・・。

そんな大将の可愛いおちり、見ーーっけ。
c0335229_1304057.jpg
↑これは犬用オムツ。おねしょ率が減った時はこれ。おねしょ率が高くなると、1日中人間用オムツなのだ。最近、ぶびは「オムツくん」と呼ばれています。




[PR]

by happybuu | 2016-01-16 14:52 | 愛犬の日常 | Comments(0)

マミー、本を売る!

マミー、英検準1級でお世話になったこちらの本↓を売りました。
c0335229_14391587.jpg

300円で売れました♪
1600円くらいの商品が300円。ま、そんなもんでしょう。不要になったものが300円で買い取って貰えるというのは有り難い。捨てる手間が省ける上にお金になる!

中国語検定(準4級)の参考書も一緒に売れば良かった・・・。

1月24日に英検、翌週にはTOEICがあります。
日程が、お互い重ならないようになっています。これだと毎回、申し込める!憎い。この商売上手めっ!
1月24日の英検は、諦めています。はっはっはー。次回の英検で頑張ります。

中国語検定の申し込みもしました。(中国語検定の申し込みは今日からです!)


【4月までの言語系試験日程】
 1月24日 英検
 1月31日 TOEIC
 3月13日 TOEIC
 3月27日 中国語検定



ある雑誌に英検とTOEICについて書かれていました。
英検準1級=TOEIC730点、英検1級=TOEIC945点って。へーっ。
じゃ、TOEIC800点台って、微妙よね、どっちつかずな感じが。
そして、この5月からTOEICが変わりますよね?なので、手元にある(少し時代遅れの)問題集を使うのも最後!大切に使います。




[PR]

by happybuu | 2016-01-15 14:54 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

ちゅーごくご検定

(頼んでいないのに)突然届きました、ちゅーごくご検定の受検案内。
c0335229_1144216.png

このラブレター、忘れかけていた(忘れようと念じていた)ので、有り難いような気がします。ははっ。最近の語学系資格試験がネットで申し込みが主流の中、ちゅーごくごは少し違う。結構、アナログ(笑)ネットでも申し込みなど出来るのですが、写真の貼り付けとか手強い!それで、結局は申込書を書いて、写真貼って、支払って、、、と、確実な道を取ってしまう。あ−、昭和!



【 第88回中国語検定試験 】
試験日           3月27日(日)
申込期間            1月15日〜2月15日(当日消印有効)
ネット申込         2月22日(月)14時まで
受験票発送予定日        3月9日(水)
受験票未着問合わせ期間   3月16日(水)〜23日(水)

4級 認定基準
中国語の基礎をマスター
平易な中国語を聞き、話すことができること。
(学習時間120〜200時間。一般大学の第二外国語における第1年度履修程度)




前回の第87回中国語検定の結果は以下の通りでした。
合否通知は、ハガキで送られてきます。(合格証書は後の請求。1枚300円)
c0335229_13112182.jpg
↑ドキドキの人生初中国語検定準4級。全員初心者なので、キョロキョロ!しかも、説明を中国語でされても分からない我ら準4級受験者に、きちんと日本語で何度も説明してくれました。
テスト開始から一定の時間が来ると(知らせてくれる)、帰宅OK!これは、本当に有り難かったです。

c0335229_1150916.jpg
↑不合格の4級(涙)『リスニングをどうにかしなさい!相当なリスニングの努力をしないと絶対に合格はない』という強烈なアドバイスを大切に、このアドバイスを次に活かそう!と思い、載せました。ポジティブに生きないと心が折れる(笑)

準4級が受かったのは、みなさんブログでも書かれている通り、
①聞いて覚える中国語単語帳(キクタン)
②合格奪取!中国語検定準4級トレーニングブック
のお陰。確かに、これ以外の参考書は買わなくていいのでは?と実感。


4級に不合格だった訳ですが、マミーは誇らしく思っています。
というのも、全く4級レベルの勉強が出来ていなかったのに『筆記は合格ラインに達している』ってアドバイス。ギリギリのレベルだけどね(苦笑)それでも嬉しい!
リスニングは地獄のような有様なのに、筆記だけ合格ラインに達することが出来た。その理由は、結局『合格奪取!中国語検定4級トレーニングブック』!

準4級が午前、4級が午後の試験。
準4級を受験後、4級が始まるまで、ランチを食べながら、この本をずーーーっと見ていました。眺める感じ。すると、この本で解説されていたところがテストに結構出ていた!
マミー、この参考書、信じます!(笑)

なので、4級に受かるために、今回の勉強方法は the 近道
c0335229_139095.jpg

最初から『合格奪取!中国語検定4級トレーニングブック』をする。片手間に、キクタン4級
発音記号(ピンインと言う)は出ないので、単語量を増やす、いや、知る目的で。このレベルで「増やす」ってね・・・どれもこれも見たことのない単語のくせに。言ってて、恥ずかしい!



今月は、(勉強一切していないけど)英検とTOEICがあります。
なので、中国語のお勉強は2月1日から。目標は毎日2時間。1週間で合計10時間は必ず試験勉強をするように習慣付けたいものだわー。リスニングと筆記で6割を取れば合格。満点取ろうなんて気はさらっさら無いわけだから、リスニングをどうにかしないとねー。問題用紙に選択する単語やフレーズすら書かれていないってのも問題よねーっ。問題用紙、問題番号以外、白紙って・・・。もぉ。4級相手に、本当のリスニング問題してんじゃないわよーっ!


ふっ、そうは言っても、中国語検定は3月27日。余裕じゃない!時間あるじゃない!と5分前まで余裕ぶっこいてたマミー。喜びも束の間、TOEICテスト案内のメールが届いていました。TOEIC実施日が3月13日!ギョォォォーーーッ!
このパターン、覚えているわ。調子を崩されるのよぉー(涙)
前回も、順番は忘れたけど、英検、TOEIC、中国語検定を1ヶ月の間にバンバンバーンって受けた後、一切 鉛筆を握らなかったからね。←自慢か?いえ、ハンパ無い精神的苦痛とストレスなのよー。筆箱なんてものも触りたくない心境?


中国語検定4級を受ける方、一発で一緒に受かりますように!
一発で受かろう!って、、、マミーは二発目(2回目)。それに、そこまで鼻息荒く言わなくても受験者の半数が合格できるんだけどね・・・。
[PR]

by happybuu | 2016-01-13 18:59 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)