テストプラン

一旦、2015年の試験が終了しました!
c0335229_9254423.jpg
中国語テストが終わって、1週間。何も気にせず、9時頃から寝る日もあったり、爆睡weekでした。受けた後、気になるのが結果たちです。

マミーが受けたTOEIC第205回の結果は、12月15日発送予定。
(ネットでは、確かもう少し早い段階で点数が分かったような。。。)

中国語準4級と4級の結果は、合格者受検番号がHPに載るらしい。結果は試験後1ヶ月以内に発送。
「ん?・・・合格者受験番号は,当ホームページに掲載します」だと?
じゃ、じゃ、偶然にも前後左右に居合わせた他の受験者にもマミーの悲惨な結果が知れ渡ってしまうってこと?恥ずかしいじゃない!やめろ、その方法!(涙)

     
まだ結果発表はないって知っていても、HPをチマチマ覗いてしまう小心者マミー。

c0335229_9451775.jpg



さて、気を取り直して、2016年も受けます!英検、TOEIC、中国語。
英検  1月24日実施(一次)
TOEIC 1月31日実施
中国語検定 3月27日実施
c0335229_20232798.jpg
c0335229_20234224.jpg
   
 
「2016年」なんて言うと、遠い未来なのですが、それぞれの試験実施日を確認すると、もう2ヶ月もない!そろそろ焦ろうか、マミー!「まだ2ヶ月もあるじゃないのぉー」って思った、あぁーたっ(あなた)!!!甘ぁーーいっ!(笑)
今から英検1級を受けた方のお言葉を聞くが良い!(笑)



英検1級合格体験記によると、
此の文を読んでいる皆さんの為に私がする注意は、一にも二にも「弁護士と英語で応酬ができるほど、単語を覚えなさい!」と言うのに尽きる。
くだらないTV commercialの“聞き流すだけで、英語はマスターできる”などと言う寝言を信じてはいけません。最低、10,000語は覚えること


びびる。脳が衰えてきているのに、覚えられるわけないでしょ!でも、単語力さえあればOK。実用的ではない。使える英単語力ではなく、覚えていれば受かる、そのための英単語力。



合格した方の多くが使っていた参考書は、
①でる準パス単(約1800円)
②究極の英単語(約1900円)
③Advanced 110(約2200円)
④英検1級語彙・イディオム問題500(約1700円)
⑤英検1級長文読解問題120(約1800円)

⑥Daily 30日間集中ゼミ
でした。
きっと、本当に英語力がある方はこんなのは使わずとも合格するのでしょうね。
中には、良い参考書だけど、少し古いから、新しいのを出してほしいっていうコメントもありました。だよねー、試験はジワジワ変更しているわけだから、今の試験に合った参考書であってほしい。


他にも、こんな合格体験記がありました。
自分に合った効率的な勉強方法を確立することが大切です。そのためには教材選びも重要になりますが、私は基本的に旺文社から出版されている英検本を中心に学習しました。
最初に全問題集で過去問を解き、試験の傾向や難易度、自分の不得意分野や時間配分等を把握します。次に、「DAILY30日間集中ゼミ」を解きながら、並行して「Pass単熟語」と「語い・イディオム問題ターゲット」で語彙を増強していきました。1級レベルの単熟語は非常にレベルが高いので、これらの本は少しの空き時間も利用して、暗記用のペンやシートを使用しながらとにかく繰り返しました。リスニングについては、「リスニング問題ターゲット」の他、NHKのビジネス英会話AFNをひたすら聞いて耳を鍛えました。リスニングの勉強にシャドウイングを組み入れると、2次の面接対策にもなり一石二鳥ですのでお薦めです

だって。。。

シャ・・・シャドウィング?
みんな、頑張っている。もはや英検は、英語力を問う試験というより、忍耐力を問う試験に見えてきたわ。拷問ね。。。


マミーは、友達から貰った準1級の単語本を全く開いてもいなかったので、これを使おうか、それとも1級の単語本を買おうか悩み中です。最近、プライベートで「面倒臭っ」思うようなこともあって、イライラ&落ち込みかけていたので、こういう無機質な【テスト】に視線の矛先を合わせることで、「面倒臭っ」から逃げています!
えぇ、逃げるが勝ちです。意味、合ってる?(笑)

いろいろ全てアドバイスを求む!(笑)




P.S. TOEICが5月から変わるみたいですね。より「現場」に近づこうとしているのが伺えます。あー、手強い。
[PR]

by happybuu | 2015-11-28 19:04 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

ぶうたんにお届け物

今日、「お正月ですか?」ってくらい動かない1日を過ごしました!
c0335229_2218769.jpg
c0335229_22182284.jpg
ぶびちゃんのお毛毛も絶好調に咲いているのも確認(笑)

今朝はいつも通り、ぶうたんの早朝起きに付き合って、家の近くをちょろっと散歩。帰宅後、お昼2時近くまでぶうたんと二度寝!気持ち良かったぁーーー!
そして、ぶうたんにお届け物が届いたので受け取り、またゴロゴロ。こんな感じの何もしない、動かない1日。

夜は、夜で、もう無くなりそうなコスメたちをネットでポチポチしようと思っていたのですが、結局ポチしたのは↓ぶうたん用オムツ。ハハハッ。
c0335229_21555180.jpg
c0335229_21554132.jpg
c0335229_21555959.jpg

マミーのお化粧品や洋服は、いつもネットショッピング。『直接お店で買う』ことが少ない。洋服をお店で買うって言っても、しまむらで今の所十分。そんな時間がずっと流れていたのですが、久しぶりに町中を歩くと、「へぇー、こんな洋服が世間の流れなんだぁ!」と驚きと感心。しかも、時にはネットやしまむら価格より安くて可愛いものも売られている。ちゃんとお店もチェックしないと!

今日、ぶうたんに届いたもの↓
c0335229_22243223.jpg
↑再安値でいつも買っています(笑)20個は買ったと思います。
c0335229_22251229.jpg
↑ぶうたんの大好きなお魚のおやつシリーズ。これ、お酒好きな人も好きだと思う。すっごく良い香りだし、人間も絶対に食べられるよ、これ!
c0335229_2226346.jpg
↑以前買った缶詰で、ぶびが大好きだったものを購入。高いから、なかなか買えないけど思い切って買いました。今日もすっごい勢いで食べていました。
[PR]

by happybuu | 2015-11-23 22:31 | 愛犬のお買い物 | Comments(0)

テストたち 中国語検定編② 2015

皆様、覚えていらっしゃるでしょうか???

マミーが、中国語検定というものを受けるって話(笑)
それ、今日だったんです。。。
もぉね、本当に受けに行くかどうかさえ悩んだわ。

だって、中国語で1・2・3の数字は分かるけど、この期に及んで5から大きい数が分からないのよー。手?指?を使って小さな子が数えるみたいに、一度『1』に戻って、1・2・3・・・って指を折りながら数えないと分からないのよ。急に『6』とか『7』とか言われても、すぐに分からないのよ。致命的だわー。

それに、準4級ができない状態で、どーして4級が受かるの?
もう無理よ、無理よ。絶対に無理!


しかも、中国語検定協会のHPに、さらに中国語初心者を奈落の底におとしめるほど怖ろしいことが書かれているのをマミーは知っているわ!
4級~1級は,リスニング・筆記ともに合格基準点に達していないと合格できません。 はい?身震いするんですけど?4級、たかが4級で合格基準に達していないと、合格できないって、どういうこと?挑戦的だし、初心者に対してかなり上から目線じゃないの!弱い者いじめよ!そうよ、そうよ、弱いものいじめよ(苦笑)


あぁダメダメ、不安で押しつぶされそう。
ということで、買っちゃいました。これこれこれーっ↓
c0335229_22352399.jpg
準4級を受けた方のブログでこの本から出た!この本だけ勉強してたら受かる!などなどの強気発言が並ぶ。なんだか、「買わずにどー受かる?!」みたいに思えてくるから不思議(苦笑)
準4級だけは一発で受かりたいという気持ちが勝って、1600円・・・高かったけど購入。マミーは、簡単な文法本を1冊持っていてもいいと思いました!

あとは、「キクタン」を完璧してたら受かる!の言葉も鵜呑みにして購入(笑)
「この2冊で準4級は合格よ!」って、呪文のように唱える。そして、キクタンのCDを涙流しながら聞いているわ。楽しくないけど。なかなか思うように覚えられないし。それに、依然として発音の違いが全く掴めていないけど?


それに、きちんと机に向かって勉強しようと思ったのですが、ぶうたんのオムツ生活デビューなんかも重なって、朝何時のトイレにも起きられるように夜10時には寝る生活。時には9時!でも、マミーは全然後悔していません!
ぶびがオムツ生活に入る前の方が「中国語、どーしよー」って動揺していました。でも、今は、中国語検定よりもぶうたんの体に合わせて、今できる限りのことをする方がマミーにとっては大切。なので、変に焦らないように、中国語の勉強は試験を目の前にして、止めました!いさぎよく。


こんな感じで、中国語検定当日が来ました。。。

More
[PR]

by happybuu | 2015-11-22 21:31 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

テストたち 英検編⑥ 2015

土曜日、英検準1級の合格証書が送られてきました!
まずは、ぶうたん先生に報告。
c0335229_1949424.jpg


















点数は、31点。
ナレーション :13/15点   質問:16/20点   態度:/3点

前回のブログでお伝えした通り、面接官が本当にゆーーーっくり喋ってくれるので、最後は何を聞かれたのか忘れた状態で答えたものがあったので、結構加点を頂いているように思います。ナレーションは、とにかく喋ること。マミーは時間が余ってしまいました。すると、面接官が「ん?もう終わり?時間あるよー」みたいにのぞき込むから、1番目の絵に戻ったり、3番目の絵に戻ったり、かなりテキトーに感想を喋って時間稼ぎ(笑)「こんな風に最初は思っていても、こーなるのよねー」みたいな。
↑早朝の起き立てホヤホヤの低ぅーいガラガラ声でね(苦笑)


マミーの感想としては、英検対策本で書いている『考え』なんかは少し頂きながら、後は、詰まりながらでもとにかく伝えようと喋っていたら大丈夫ですよ。詰まりながら言ったり、言い直しする時は「excuse me」なんかは言わずに、日本語で喋るような感じで間違っても無視して喋り続けました。
うーんと、例えば、She has a sister.と言いたい時でも He... uhh... she has a bro... ゴホッ she has a sister.みたいに。日本語でも言い間違いしても「ごめん!」なんて一々言わないでしょ?
他の方もブログで書いているように2次は8割が合格だし、何より点数の付け方が甘いと思うので大丈夫ですよ!


しかし、思い返すと、、、単語集を片手に、勉強しよう!しよう!と思いながら、夜を過ごした日々。(結局できなかったけど)ぶうたんは寝る時、明るいと眠れない王子様タイプ。なのに、マミーは何度、単語集を片手にしたまま電気も消さずに爆睡したことか。
近くで支えてくれたぶうたん先生にもう一度「ありがとう」016.gif
c0335229_18503925.jpg
明日、ぶうたんの大好きおもちゃが届きます。ワクワク。
[PR]

by happybuu | 2015-11-22 20:07 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

その後のオムツ生活

まだオムツをしていない頃のぶうたんです。
散歩で汚れた足を洗われて、この表情。。。
c0335229_213618100.jpg

今は、粗相を予防するためのオムツ生活に入っています。家の外ではオムツは外していますが、本当に毎日がぶうたん一色!今日は粗相したか?とか、そんなんばっか(笑)実際は、『粗相』というよりも、人間用のオムツがぶうたんに合わなくて、歩いているうちに取れちゃって、結果的に粗相になっちゃう、そんな感じなんです。

オムツ生活になってから変わったことは、マミーの起床時間!
毎朝5時過ぎに起床しているのです。だから、マミーは眠い。常に、1日中眠い。30分で良いから、もう少し寝ていたい!だけど、可愛い、可愛いぶうたんがトイレに起きるから仕方がないんだよねー。クスン。
マミーが起きる時間=ぶうたんがトイレで起きる時間です。
[PR]

by happybuu | 2015-11-20 21:48 | 愛犬の日常 | Comments(0)

16歳でデビュー

キレイな空。
c0335229_2171264.jpg
よく考えると、16歳の犬のほとんどがデビューしているオムツ。
オムツ先輩たちの可愛らしい姿を何度も見て、幸せを感じていたマミー。

ぶうたん、今日、初めてオムツをしました!
可愛い度が100倍くらい軽ぅ〜く増します!



一応、尿漏れ用の人間用錠剤をドラッグストアで買って、今日、飲ませました。
漢方っぽい薬です。まずは、5日間。
「薬なんて!」と憤る方もいらっしゃったりして?でもね、マミー家は、基本畳!和なんです、『和』。でね、ぶうたんのおしっこの量が多いんです!大型犬なのでね。もう畳のあちこちに大きな地図!それで、、、薬を飲ませることに。(人間の機嫌も良くなる?)
マナーパンツやマナーベルトなどなど、何も用意していなくて、たまたま家にあった人間の大人用紙パンツを使用。と、言っても、残り1枚。(←もともと2枚しか残っていなかった)

こんなのって良いのかなー?
c0335229_2118187.jpg
c0335229_2118212.jpg

数日前から、毎日1回は粗相してたけど、今日は、4回も・・・畳の上でジョワワーン。それで、急遽オムツデビュー。


こーいう時、絶対に怒っちゃーいけない!んだってね。
“怒らない”って、良いですよ。まず、人間がギスギスしないから、それ以上のイライラもなく、結構無心で粗相した場所をサクサクっと片付けられました!
仕方がない。ぶうたんは、おじーちゃんなんですもの♪
[PR]

by happybuu | 2015-11-16 21:19 | 愛犬の日常 | Comments(0)

テストたち TOEIC編② 2015

あ”ぁぁぁぁーっ、疲れたぁーーーっ!
言いたいこと、沢山有り過ぎて、上手くまとまらないわ。


きっと、TOEICの『あるある』なんだろーけど、
①前の人、周りの人、臭いぷぅーーんp
 →風呂入れ!
②ンッガッ!とかの声、いらない。
 →喉、潰したろか!
③チラチラ後ろを見るな。気持ち悪い。
 →目、潰しますよ。
④いつも鳥肌立つくらいに寒かったり、サウナみたいに暑かったり。
 →その都度、空調調整のために挙手したろか!


今日、どこからともなく、ぷぅーーんと時折人間の油の匂いが漂ってきました。そして、前髪が長いサッカー選手がしている前髪を留める針金みたいなやつ。あれをしている男(仮名・もじゃ男)、、、試験が始まると、ほぼ針金がもじゃ男の後頭部からズレにズレてしまい、その針金みたいなカッチュシャ、意味なくね?って突っ込みたかった!そして、途中で蒸せるくらいに暑くなって、もう下着一丁になろうかと思いました。あれ、どーにかならないものですかねー。
次は、マミーがちょっとでも暑かったり、寒かったりしたら言うつもりです!他の人の体調?知ったこっちゃねー。今日は、途中でぼぉーっとしてしまいました。喚起さえストップさせていたから、汚い空気が蔓延!

そして、初めてエッ?と思うことが起こりました!
リスニングの途中でCDが「ブツッ!」と途切れよった!!!!

えぇーーーーっ!

運営委員の方の指示通り、マミーたちはテスト問題を裏返し、次の指示をぼぉーっと待つ。で、CDがブチ切れた、同じ箇所からリスニングがスタート。で、また「ブチッ!」と途切れて、またテスト問題を裏返し、次の指示待ち。ぶおぉーーーっと、ただ待つ。

そして、再開。この間、10分。
やめてくれー!

ま、これと結果がどーのこーのという関係は無いと思いますが、確実にイラッとしました。結果は、期待していません。運営委員会の方が、テスト終了後に「ご迷惑をおかけし、すみませんでした」の詫びの一言でもあるかな?と思いましたが、一切ナシ。
そんなものですよねー。
いらっ
それに、昨日、地味にyoutubeで見ていたフィギュア フランス大会の宇野くんの活躍。今日も活躍を(勝手に)期待しての、このざま。なんだか、れれれのれぇ〜♪
[PR]

by happybuu | 2015-11-15 22:34 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

テストたち 英検編④ 2015

【追記あり】

今日、英検を受検された皆様、お疲れ様でしたぁーーーっ!
どう?どう?どんな感じだった?ウズウズ


もぉね、マミーの二次試験、さいっこーーーーーに楽しかったぁー。
合否とは無関係だけどね(苦笑)

何が楽しいって、もぉー、笑える。
すごく小さなことだし、「そんなことで笑うのってどうなのよ?」と言われそうですが、それでも、あの静まり返った若干緊張の雰囲気の中、そんなことされたら、誰しも笑うでしょ?って思う出来事がありました!
(マミー軍団は朝集合組だったので、結構半分寝ている人とか、寝起き特有のガラガラ声で受付してたよ)

まず、会場に集合。受付を済ませた後、指定の待合室に行く。そして、前に座った者順に10名ずつ違う階に用意された面接室まで連れて行かれて、廊下に並べられたパイプイスに座って待機。誘導係に呼ばれた人は、面接室前の廊下で、最後の本人確認。そして、誘導係の「どうぞ、頑張ってくださいね!」を合図に、各部屋に入るんだけど、

マミーは、3番目。



面接室は、同じ階の左側、手前に1部屋と奥に1部屋、合計2部屋が用意されていました。


まずは、1番目さんと2番目さんが呼ばれて、1番目さんは奧の部屋へ。2番目さんは手前の部屋の前まで進みます。各部屋の前には、英検協会の方がいて、最終の本人確認をします。そして、しばし待つ。この間、マミーたち残り8名は、シーンと静まり返った雰囲気の中、廊下で待っている。
そして、面接員の準備が整ったのを英検協会の方が確認。そして、「1番目さん(2番目さん)どうぞ。頑張ってください」と言われます。
1番目さん、2番目さんが大きな声で「メイアイカムイン?」と言って、入室!



かと思ったら???????


1番目さん(10〜20才代女性)、なななななんと、英検とは無関係な電気もついていない暗い部屋へ何を思ったのか急に突入ーっ!
入室して、とっさに「違う!」と思ったのか、ガバッ!と出てきて、見た目とは違った、見た目とは想像ができないほどの低い声で「違うし」と一言。そして、正しい面接室へ入って行きました。シーンとなった廊下での「メイアイカムイン?」と、ガッチャガッチャというドアノブの音と「違うし!」の絶妙なタイミング。


思い込みで間違った部屋へ入室しただけなのですが、マミーたち待機組には動揺が走り、ワサワサ。「あの部屋は絶対ちゃうわな?」って。


で、マミーは3番目なので、この後直ぐに呼ばれました。
呼ばれたけど、もう笑いが込み上げてきて、フゴフゴ言いながら本人確認。もぉーーーー、最高にリラックスできたわ!


ナイスジョブよ。
まさか、そっちのドア開ける?って方を開けるなんて。しかも、あのシーンとした雰囲気で。凄いわ。国際人よ!

More
[PR]

by happybuu | 2015-11-09 22:38 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

テストたち TOEIC編① 2015

英検の二次試験が終わって、次はTOEIC。
マミーが受けるTOEICは、今日受けた英検二次面接みたいに第三者を介さないので気持ちが随分楽だわー。
今日は、英検同様に有名なTOEICのお話です。



TOEICは受ければ受けるほど点数が上がるので、初めてのTOEIC受検では自分の最低点(欠点)を知るサイコ−の機会だと考えて、リラックス。1回目の点数を叩き台に、自分に合った参考書をを選ぼう!と、夏頃に1度受けました。英検と違って、ほぼ毎月TOEICは実施されるので心が乱されない。(←一部地域を除く)


《英検中心でTOEIC慣れしていない方》
怖いほどの集中力が必要。プラス、TOEICは短時間で情報を処理しないといけない。
あと、問題集の解説に付いていけない方は、一度立ち止まって、高校生が大学受験に買う文法参考書を1冊買ってもいいかも。詳しく載っているよ!

逆に、
《TOEIC中心の方》
この方が英検を受けると「え?まだ時間あるの? 」と不安になるかも。



そして、言語系検定の『あるある』。
海外経験がなくても、TOEIC990点(満点)取れた!などの話を聞きます。実際、マミーの知り合いに、大して喋れないけど、テストには強い人がいて、現在TOEIC満点、英検1級取得。その方は「TOEIC攻略に長けている」ような気がします。CNNとか見たりしていたらしいですね、その方。あと、英字新聞とか読む系?オタクの域ですよね、賢い方なのですが。。。

More
[PR]

by happybuu | 2015-11-08 19:32 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(2)

綿帽子の木

ぶうたんと外(庭)に出て、びっくり!
ぬぉぉぉーっ!何だこりゃ。
c0335229_1552512.jpg
木に、寂れた木に、、、上品な色をしたコットンがワサワサしている!こんなの見たことない。びっくりー!


ん?
ちょっと待って。

この木って、ずっとここに生えているけど、未だかつてコットンが出てきたこと、あったかしら?いえ、無いわ。じゃ、何何?突然変異?
よーく見ると、見覚えあるコットン具合!
c0335229_1551091.jpg



実は、ぶうたんをくしでといた後、誰かがここに置いていたらしいのです!もぉーーーっ!誰!(マミーは、ぶうたん毛を集めているので、ビニール袋に入れています。)
で、結局コットンではなく、この子↓の毛でした。見つけた時は本当にびっくり!
c0335229_15102814.jpg
ぽくちゃんの毛だよ!



そ・し・て、
浅田真央ちゃんのフリー演技まであともう数時間!!!!
今日は、ご飯もお風呂も7時までに入って、テレビの前で正座して応援するわ!数日前の真央ちゃんの記事(ヤフー)の下にコメント欄があるんだけど、それを読んでいると、ほんとーに応援、応援、応援、応援の嵐。
人として、すごいわ、真央ちゃん。
「もう何も言わない。ただ、無言で真央ちゃんに付いていくだけ」って、コメントを見て、深く頷いたわ。本当に、マミーもこの方と同じ。もう、どーでもいいわ。真央ちゃんが笑顔なら、もうそれに付いていくのみよ!
ガンバレー!
英検を明日に控えているマミーこそ、ガンバレー(苦笑)
[PR]

by happybuu | 2015-11-07 15:19 | 愛犬の日常 | Comments(0)