テストたち 英検編② 2015

英検準1級の一次試験対策は、心の不調で本をペラペラして終了。
そして、太りました。。。興味ないですよね、そんなこと(苦笑)



今日は、10月から始まった英検・TOEIC・中国語検定という言語系テストのお話です。ぶうたんは元気にしているので、ご心配なく!
二次試験の案内が届きました。

二次試験が通過できたら、英検準1級にかけたお金の元が取れる!頑張らねば。こちらはお金を支払ってまで受けているんだもの。それ相当の結果を出さないと、お金がもったいないわ!と、心にカツを入れないと、無気力になる瞬間があります。モチベーションをキープするって難しいですね。はぁー。
こんなだから、もちろん、、、二次勉強も捨てています。←これがダメ!HPへ行くのよ、マミー。そして、概要だけでも掴んでおくのよ、マミー!


ちなみに、二次試験って、《態度点》があるんです。意味分からないでしょー。フィギュアスケートで言う《芸術点》よね。どーでも良い内容をバカデカい声で、高齢の人にも聞こえるくらいにはっきり、そして、作り笑顔で言う感じ?(←目の奧が笑ってないやつね。)それって、ほぼ選挙演説!面接官って、50才代前後よね?
面接官に印象を良くしないとね。マミー、情に訴える作戦、考えたわ。
①超苦学生の格好して、苦労の末、英検を受けられる環境になった感を醸し出してみる。
②病気を患う両親の元、奉公から里帰り中の、悲しみの中でも頑張る『私』を演じてみる。
③視覚を狙う。ここは、いさぎよく「もんぺ」や「わらで出来た本物の草履」を履いて、健気に頑張って見る。

これがダメなら、路線を真逆に変えて、、、これはどう?
叶姉妹風に行く!
クロコダイルのバッグとかじゃ中途半端で、いまいちパンチが効かないじゃない?もうこの際だから、本物のワニを連れて行く!どう?ガテン系?ごつい系のワニどもと。で、面接官が低い点数を書き込もうとした瞬間、ワニを軽く刺激して一暴れさせるとか?




では、英検準1級二次試験の案内も届いたので、一次試験の英作文と、二次試験に向けての意気込み?についてお話ししたいと思います。again、マミーは人様に教える立場ではないので、何も役に立つことは言えないことをお詫びします。頭を下げて許されるものなら、下げるわよ、何度でも!マミーのブログは捨てて、ググってー、他のブログ!マミー、攻略法とか知らないわよ、勉強方とか分からないわよ、、、。
責任?持てるわけないじゃない。マミー自身が、暗闇を彷徨っているんだから。



では、期待しないで読んでください。



ヒア−ウィーゴォー!

More
[PR]

by happybuu | 2015-10-30 21:01 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

お小遣い

昨日は、ファッションセンターしまむら。
今日は、動物病院。
ぶうたんを連れて、ブィブィ出かけました。

しまむらの【あったかジーンズ】を店内で試着している間、ぶうたんは賢く車の中で待ってくれます。ぶうたん地方のしまむらの後ろは、田んぼ道。駐車場から田んぼ道に行けるので、簡単な散歩が出来るんです。これでぶうたんのご機嫌も取ることができるので嬉しい。ちゃんと、お水も飲ませていますからねー。

ぶうたんは、本当に良くできた子で、きちんと待ってくれます。
なので、お小遣いをあげました。こちらです↓
c0335229_2140561.jpg
牛タン皮は、薄っぺらくて驚きましたが、ぶうたんには好評でした。目が輝きます。ささみジャーキーは、まだ開封していません。


ぶうたんにお小遣いをあげたとこだし、いろいろ出費もかさむので、しまむらの【あったかジーンズ】は、色々考えて買いませんでした(買えませんでした)。3900円はしまむら価格としては高い!でも、あの履き心地がね、忘れられないのよ!やっぱり買おうっかなー、どうしよっかなーと、お財布と相談中です(笑)


そして、動物病院へ狂犬病予防接種とワクチン接種、爪切りに行ってきました。それなりに毎年、予防接種をさせているので、飼い主としては小汚い動物や虫ケラとぶうたんを触れ合わせたくない。しかも、条例を守って狂犬病予防接種をしているので、【何か】あった時は許しません。ふふふっ。

そして、恐怖の爪切り。

マミー、構える。獣医は、もっと最上級に構える。

そして、、、うわっ!

ちぃーーーーーーーっ!
ちぃーーーーーーーっ!
血が出とるやろ、爪から!
そこちゃう、そこちゃう。
ハサミに、ぶうたんの血がついてるぅーーーっ!
ちぃ、ちぃ、ちぃーーーーっ!ちぃーっ!

無言。。。



ぶうたんが痛い思いをしたというのに、マミーだけ、浮かれて【あったかパンツ】なんか買えません!(笑)着込みます。



ーーーーーーーーーー
狂犬病予防接種・ワクチン代:12640円
ぶうたんのお小遣い:1000円くらい
[PR]

by happybuu | 2015-10-27 21:46 | 愛犬と病院 | Comments(0)

ぶびの願い

ぶうたん、夜寝るときは真っ暗じゃないとイヤイヤーと言います。
最近、youtubeにはまっているマミーは、ついつい深夜まで見てしまって、チラッとぶうたんを見ると、すーっごい顔でマミーを睨んでいるのです。怖い、怖い。
犬は。話せないはずなのに、喋っているのです。
c0335229_1253380.jpg


さて、少し遠出をしました。
c0335229_1261564.jpg

すっかり秋ですね。皮膚も乾燥するわけです(笑)
c0335229_128444.jpg



そして、辿り着いた先は・・・?
c0335229_127284.jpg
c0335229_1282422.jpg
c0335229_1284294.jpg
ポカポカしていたので、すっごく気持ち良さそうにお昼寝していました。
きっと、定位置なのでしょう。肉球、匂いたい!しばかれますね。
c0335229_1294970.jpg
がぁおぉ!なんて、言ってくれません。。。
ただ、ここまで気持ち良さそうに寝ているから、余計にコチョコチョってして起こしたくなる!うっしっし(笑)
c0335229_12102820.jpg

























きりん、かわいい。守ってあげたくなるタイプだわ(笑)


マミー、小さな動物園へ出かけていました。
[PR]

by happybuu | 2015-10-25 12:16 | 愛犬の日常 | Comments(0)

テストたち 英検編① 2015

今回、怒濤のように言語系資格試験に申し込みました!
英検TOEIC中国語検定です。
10月に集中している言語系のテストたち。
目標があるから?結果がジワジワ知らされるから?・・・なんだか、ボーッと過ごしていた毎日に活気や時間のメリハリが出てきたような気がします。
そして、マミーの視点から『テストたち』についてお話をしようと思います。

どの資格試験も、結果が分かり次第、随時に訂正や情報を入れているので、英検、TOEIC、中国語検定の回顧録として読んで下されば嬉しいです。


今日は、ぶうたんは出て来ません、、、すみません。


読んで頂く前に。
マミーには、上記資格試験の勉強方法を伝授できる立場ではない ので、その周辺について騒ぎたいと思います。トホホ。。。
そして、もし何かご存知でしたら、是非教えてください!
語学系の資格試験=単語量以外にないと思いますが、失敗をしながらチャレンジしていく不器用なマミーの姿を見ていただけたら、と思います。



今日は、英検のお話です。


10月11日、準1級を受けました。準ね、準。
今日、10月23日に英検HPで一次試験の結果発表があったので、まずは、受検前から一次試験結果発表までを【回顧録】として残したいと思います。

では、英検準1級についてのお話を始めたいと思います。




英検ウェブサイトでの合否結果・成績表閲覧などサービスのご案内
          各サービス開始日時(予定)

一次試験の解答速報10月12日(月) 13:00以降
一次試験の合格点 10月20日(火) 15:00以降
一次試験の合否結果・成績表の閲覧
         10月23日(金) 14:00以降(団体)
                 15:00以降(個人:公開会場) 
                 16:00以降(個人:準会場)
二次試験の合否結果・成績表の閲覧
         11月17日(火) 14:00以降(団体)
                  15:00以降(個人)

More
[PR]

by happybuu | 2015-10-23 15:33 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

bad boy!

アメリカに住んでいた時、マミーは、marshallsというお店が大好きで、行く前から気分は狩人(笑)marshallsはちょっとしたブランドものもがガッツリ安くなっているから、ここで買わずにどこで買う?Rossかい?それともtargetかい?ってほど(笑)

マミーにmarshallsを紹介してくれた友達の名言、今でも忘れません。冷ややかに、そして、少し見下したかのようにこう言ってのけました。

定価で買うのは、アホか金持ち


おぉぉぉぉぉーっ!
(基本、アメリカ人はディスカウントLOVERSが多い。素直!)




この日を境に、マミーは今も「同じ商品、安く買えるなら、安く買います!」と考えるようになりました。ありがとー、友達♪ (ん?違う?間違ってる?)

今でも、よーく覚えているわ。
あれは、ちょうどクリスマスシーズン。marshallsで買った靴。さて、いくらでしょう。
c0335229_205061.jpg


じゃっじゃじゃぁーん!
c0335229_2050523.jpg

レジに持っていくと、なななななんと!さらに値下げ。1500円くらい。この靴、実は、今も履き続けています。もう来年でムリかしら。。。

そんなこんなで、marshallsやtrader joes(スーパー)が懐かしくなって、youtubeで検索。そして、出会ったのよーーー!フンガー。鼻息が荒くなっちゃうわ。
アメリカ人2人がmarshallsで「ちょっとこれ何よ!いいじゃないの!あーーっ、これこれ。これ買わなきゃ!だわ。これって、普通で買ったら○○円よねぇ?安っ!」みたいな会話をしているのよ。
で、色々彼女のyoutubeを見ていたら、食事にも気をつけていているらしく、trader joesやwhole foods, costcoで買った食材を紹介したり、合理的にパンケーキを作ったり。気楽に見られるのよー。

するとっ!!!
ちょっと、待ていぃぃぃ!

これは誘拐されるぞ!と思うくらいに可愛い白と黒のラブラドールが!そして、何とかアイランドには、2匹の猫チンが!いたーーーーーーーーーーっ!
彼女、時には、犬をシャンプーしたり、病院に連れて行ったり、、、散歩風景は(趣旨が違うので)UPされていませんが、彼女がUPするyoutubeにワンちゃんが写っているのを楽しみに、見るようになったのです。


・・・英語学習?

costcoは“カァスコ"、5ドルは"ファイブ バクス(ダラーズではない)"など、気付かないうちに耳に残って、結果的に「お勉強」になっているのでは?
costcoやtrader joesでは、買った商品を言ってくれるので、野菜などの英単語のお勉強になりますよー。言ってくれた発音=その商品だと思えば良いのです!
そして、彼女(達)の喋りはナチュラルスピードなので、スピードと音に慣れるのには良いかな?と。
というか、掘り出し物大好きで犬を飼っている時点で何もかも良い方向に持っていくわよ!!!!(笑)


彼女がUPしているyoutubeは2種類かしら。
①彼女がメインのもの。
②彼女と彼女の友達がメインのもの。

彼女(達)がバカ買いしているmarshallsは良質のものが安くなっているでしょ?彼女の他のyoutubeを見ると、GoodwillやSaversで買い物をしているのよ。
「ダメだわ、旦那もこのyoutube見ているのよー。買えないわ−」「でも今月、あんたの誕生日じゃなかった?」とか、お互いに叫びながら買い物をしているそれらのお店は、実は、セカンドハンド店だったり、社会貢献の意味を持つ寄付で成り立っているお店だったりするのよ。だから、高飛車女じゃないみたいなのよね。
(彼女は、社会貢献なんてつもりは全くないと思うけどね!)


あ、マミーは彼女と知り合いでも何でもないですが・・・
叶うなら、一度、この仲間に入れていただきたーい。楽しそう。



Ep19: Costco date night, Marshalls AGAIN, Ollie comes to visit! #Iam1stPhorm
コスコでのお買い物と家にいる猫や犬たち(白と黒のラブ)が登場します!
この日は、3本足の黒ラブ(アリー)がいます。
白ラブが一瞬、アリーに焼き餅を焼いて、噛む行動をします。その時の彼女の行動なんか、まさしく王道!きっと、アメリカ生まれアメリカ育ちの女性なら、だいたいこんな感じで犬を指導していますねー。英語での犬への命令の仕方など、お勉強になります。。。
多くのアメリカ人は、指パッチンしながら「ヘイ!」や「アッアッ(鼻にかけて発音)!」と言っている記憶があります。英語学習で言えば、「ヘイ!」という言葉が、時にパワーを持つ強い言葉だってことが、自然に身につきますよね。
我々も、もし飼い犬が悪いことをした時に使ってみましょう!(笑)

ちなみに、タイトルのbad boyですが、【バァッボォーイ】は、男子のアメリカ犬はみんな嫌いな音(フレーズ)だと思います。「bad boyになりたいの? bad boyなの?」は、犬を飼い主が叱る時の決まり文句。



そして、今日、ぶびとケンカ。
まだ前足を舐めているぶびにブチ切れました(涙)
軽くですけど、ほぼ当たっているかいないかですけど、足でゆーっくり顔を蹴りました。えぇ、タオルも投げました。そして、それよりも顔が怖かったと思います。その後も無視。(←というか、夜ご飯に夢中になっていただけですが)
ぶうたんに「are you hungry?」と、食べにおいでの合図をしても来ません。。。かなり経った後、食べに来ました。ぶうたんの顔は 、the 反省面。そして、今、もう就寝。


追記
あれから、本当に起きません、、、。
相当マミーのパンチが効いた様子です。
タダでさえswallenしている親指を舐めないで欲しいと思うのは、人間のエゴなのかもしれない。
youtubeを見られた方は分かると思うのですが、彼女は、手で指示を出しても、動物を叩くような虐待はしていない!今日のマミーが猛省しないといけないのは、手(というか足?)を使ったこと。これは虐待。エスカレートするから。
手で犬に触れる時は、褒める時や優しくする時だけ。それ以外は使っちゃいけないのかも、と思いました。(歯磨きやらシャンプーなどは省く)こういう面から見ても、彼女はリーダーだわぁーと感心してしまうのです。3本足のオリーにだって、「3本しかないから優しくしなきゃいけないの!」みたいな感じじゃないものね。しちゃいけないことはダメって教えているし、これぞ平等。「子犬だから遊びたいのねっ」だけ。きっと、彼女は、気にしない性格だと思います。1コだけ大切な子とを守れば、あとはケセラセラ〜みたいな(笑)だからかしら?いちいち見せつけられるように感じるのは、マミーの心の狭さを(笑)

しかし、引きずる。。。


c0335229_21133355.jpg


明日は新しい一日。
[PR]

by happybuu | 2015-10-20 00:25 | 愛犬の日常 | Comments(0)

今日の散歩道

本日の夕方散歩の所要時間は5分程度!理想的だわ!

先ほどのブログにもあった『知る人ゾ知る道』に出たあと、目の前に広がる田んぼでトイレをして、ここからながーい鎮座 or 数十メートルを何十分もかけて歩くコース、さてはミラクル帰宅☆という3つのコースに別れます。
今日は、ミラクル帰宅!

こんな感じです。
c0335229_21571794.jpg
私有地を出ると、トイレに突撃します。
勿論、道路(『知る人ゾ知る道』)に出る時は、マミーが先導して、左右を確認した後、ぶうたんに道路を渡らせてトイレへ。その間、この車1台しか通れない狭い道路のど真ん中でマミーは仁王像。
なぜって?時より来る車に「人がいるぞ!」と体をもって知らしめているのです。スピード、落とせ!事故ってごらんなさいよ、後が怖いわよ!って(笑)

今日は、トイレ後、一瞬ドキッとしました。c0335229_2205149.jpg
























ちょうど道路のど真ん中で、立ち止まったぁーーーー!オウノォー!
考え事か? 長引くのかい? オウノォー!
実は、道路のど真ん中でこうやって動かなくなることがあるのです。今日も「もしや!」と思ったのですが、トコトコ私有地までご機嫌良く歩いてくれました。そして、私有地に入って4歩目くらいで鎮座!スイート!どーぞ、どーぞ、満足行くまで座ってくだされ^^

こんな一日でした。
[PR]

by happybuu | 2015-10-17 22:06 | 愛犬の日常 | Comments(3)

散歩道の変化

ぶうたん、最近は長い散歩をしなくなりました。

家を出る頃、こんな雲模様。
c0335229_20194333.jpg
なんだかキレイだぞ!
c0335229_20192315.jpg


今考えると、いつもの散歩道もここ5年で変わりました。

14歳頃までの散歩道は、数種類ありました。
家から出て、
①北方向へ歩いて、猫屋敷の前を通って、ぐるーーっと歩くコース。
②北方向へ歩いて、さらに北へ歩くコース。
③南方向へ歩いて、さらに南へ歩くコース。
④東方向へ歩いて、猫屋敷の前を通るコース。
この4コースがありました。
何だかんだ言いながら約1時間くらい歩いていました。

15歳になると、
③④は、ほぼなくなりました。
ぶうたんが北方向へ向かうのがお気に召しているようで。。。
しばらくは、パターン②でした。ただ、行くだけで、Uターン地点から家に戻るだけの体力がない。ちょーどUターン地点に住む親戚の家にぶうたんを置いて、マミーが息を切らせながら家に戻って車でお迎えに行くというのがパターン化していました。体力じゃなく、根気の問題だったかもしれない。。。
夜の散歩でも、よく道端に鎮座しながらも頑張って歩きました!


16歳の今、
一番多いのが、北方面へ歩いて、猫屋敷の前を通って、田んぼ道を駆け抜けるお手頃クルッとコース。ただ、田んぼ道も半ばで、小さな溝に前足が落ちるということを2度経験してからは、つい数週間前まで悠々と歩いていた、「こっち行く!」って言って聞かなかった方向へは行かず、田んぼ道でUターンするようになりました。
そして、最近じゃ、ウンチをしにちょっと出て、家に戻るというケースが目立つようになりました。

ぶうたんは、しゃきしゃき歩けません。にもかかわらず、車1.8台分の『地元の人しか通らない道』の真ん中に立ち、車が来ても退かないことがありました。なので、それが人間としてはイヤで・・・。ぶうたんのことを悪く言われてごらんなさい?(道を占領しているから悪いんだけど)
マミー、きっと放火しに行くわよ!
そのくらいの覚悟は出来ていてよ!
なので、極力公園へ連れて行っているのです。公園は、そういうのがないので。



ぶびが道を占領していた時でも、『知る人ゾ知る道』なので、基本的にみなさん待ってくれたりしていました。そして、歩いている姿を見た方(じーさん)は、「おおおおっ!今日は歩いてくれている」って言ってましたね。ま、一応の理解はあるみたいです。田舎、捨てたモンじゃない?!




そして、散歩開始。
c0335229_2035436.jpg

ボーボーの草でも絵にしまうぶうたん。今は、このように歩いてくれていますが、大体気に入らないことがあったり、体力的にエネルギー注入の時はお座りになって瞑想します。

ほらほら、来るわよ、ぶうたんのお座りタイムが!
c0335229_2036532.jpg
ぶうたんがこうなると、考えられるのは、
①マミーの歩くコースをぶうたんは気に入っていない。
→右かい?それとも左かい?それともこっちかい?と、何通りか歩いて見せます。そして、(ぶうたん的に)正しいコース、歩きたいコースをマミーが歩いていると反応して立ち上がるという面倒なタイプです。
②体力的にムリ〜な時。
これは仕方がない。犬は鎮座。飼い主もソワソワしながらじぃーーーーーっと待つ。時々、ウォーキングの人と目が合う。大慌てで「犬の飼い主デース」と変質者じゃないことを猛アピール。

そして、帰宅時には、雲がこんな模様に様変わり。
c0335229_2030129.jpg
c0335229_20303218.jpg

どれだけ時間が経っているか、分かって貰えますか。
(しかも、100メートル程度の散歩で)



あ、柿、食べる?(笑)
c0335229_20313163.jpg

[PR]

by happybuu | 2015-10-17 20:36 | 愛犬の日常 | Comments(0)

きっと

きっと、ここ数日間のブログでマミーは小学生に受けまくる『ウンチ』技にはまっているのか?とか、マミーは路線変更したか?とか、いろいろお考えの方いらっしゃるかと思います。
それに、コメントも書きづらいですよね、、、「今日の、ぶうたんのウンチ、なかなか角度が宜しくて何よりですね。」とか「黄金色ですね!」とか。

下品なことばかり書いてすみません!


今日は、気を取り直して、普通のブログを書きたいと思います。


さて、先日、ぶびを連れてアメリカ〜ンな時間を過ごそうとしました。
c0335229_14301179.jpg

誰も来ない(本当に来ない)芝生の上で、本を読むマミーと隣でお昼寝するぶうたん。
c0335229_14253516.jpg
c0335229_1426417.jpg

あー、かわいい。

しかも、最近、筋肉が衰えてきているぶびの後ろ足を見て下さい。
赤ちゃんのように柔らかくなっているんです。。。
c0335229_14273134.jpg









きっと、「素敵なアフタヌーンを送れたのね、マミー。素敵だわー。」「田舎もそう悪くないじゃない」なんて、思って下さっている方、ちょーーーーっとお待ち下さい! 騙されています!(笑)
というのも、ちょっと木陰で本を開いて数分。木にいる小鳥が飛び立ったり、止まったりする度に木がカサカサって揺れるのよ。木というか、葉が。すると、ぶうたん、その度に「敵だ!」とばかりにムクッと起き上がってみたり、終始居心地悪そうで、最後は「マミーもう帰ろうよー!」アピールハンパない。。。泣きたいわよ、マミーは。30分もかけて来ているのに、この有様!
それでも、30分は芝生の上に何が何でも這いつくばってでも、絶対にいると決めたマミー。すると・・・うちの子、一人で勝手に帰りよったわ!
厳密に言うと、一人で芝生を上り、駐車場の方へ。
マミー、本やらコーヒー、リードを大慌てでカバンに入れて、ぶうたんを追いかける、追いかける!

もーーーーーーーーっ、散々!


いちいち、小鳥のチュンチュンに怖がるな!
「焼き鳥にしたるでぇ〜」くらい言わんかい!(笑)


では。
[PR]

by happybuu | 2015-10-15 14:44 | 愛犬の日常 | Comments(2)

ぶびとドライブ

ぶび、ドライブが大好き。
c0335229_013316.png

きっと、厳密には 本人的には家で一人ぼっちにされたくない願望かも。あぁー、可愛い。
そんなぶびちゃん、明日は家で半日、一人ぼっちになります。
どうなる!? ぶうたん!


家出はしない子だと思っていますが、何があるか分からない。
なので、家の外に出ても、敷地からは指一本、出られないように工夫します。とかいって、誘拐されたらどーしよーーーーーーっ!オロオロ。
あぁ、後悔。ぶうたんに「人間を見たら誘拐犯だと思え!」って教育していないわ!更に、オロオロ。


【追記】
えっと、今日、お昼に帰宅。
たった半日。いや、6時間程度、ぶびに一人ぼっちをお願いしていました。
帰宅後、ぶびは・・・ウォンウォン泣く、泣く。もぉ、それはそれは大変で。なんだか生き別れた家族が再会したくらいの喜びよう。あぁ、御犬様ぁー!
[PR]

by happybuu | 2015-10-11 15:15 | 愛犬の日常 | Comments(2)

ソトニコア様

先日のジャパンオープンで、わざわざ日本に来てくださったスケーターの皆様、お疲れさまでございました。
そして、真央ちゃんの演技後、日本人スケーターでも誰でもないソトニコア様が真央ちゃんにハグする姿を見て、さすがロシア、さすがソトニコア様だと感心。日本人スケーターで、外国籍のスケーターにこのように自らハグする、ハグできる方いないですよね。。。

そして、次のyoutubeを是非見ていただきたいと思いました。偶然、発見!
ソトニコア様ーっ!
ファンになりましたーーーーっ!
ええ子、生んだなぁー。ええ子、育てたなぁー。

Youtube ソトニコア様
0:26辺りからが勝負です!
これ、世界に流せ!5カ国くらい翻訳して、流せ!
[PR]

by happybuu | 2015-10-06 20:20 | マミーのスポーツ応援隊 | Comments(2)