<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぶびの右前足

※2日前の投稿です。


ぶびと動物病院へ。
爪切りと、右の前足を見ていただきました。

で、ちょっと悲しい内容。


ぶびは、ここ最近ずっと舐めて赤くなった前足の親指をペロペロしていました。
その度、動物病院で貰ったスプレーや塗り薬をぶびの右前足の親指周辺につけていました。それでも、ペロペロと家族の目を盗んで舐めていました。数日前から、ぶびが舐めた後は極力シャンプーを付けて、前足だけ軽ーく洗っていました。



そして、昨日、動物病院で右前足の指を診た先生に言われたこと。
「膨れている親指を触ってみると、指の骨が肥大しているように感じる。これはもしかすると悪い菌が骨に影響しているのかもしれない。例えば骨肉腫。骨に何かが起こっているから、ぶうたんはその骨の部分がムズムズしていて、周辺の皮膚をペロペロしているのかもしれない」


確かに、膨れているというよりも、骨というか、うーん なかなか説明できないけど、確かに骨格からして親指が大きくなっている!って感じなんですよね。。。

で、先生は、この部分の細胞を採取して、何かを突き止めるのも1つ。ただ、細胞を触ることで、活発になる可能性もある。だから、年齢のことも考えて、【様子見】はいかがでしょうか、、、と。薬も何も付けない状態でちょっと様子見することになりました。


骨肉腫、指1本に出来ることもあるらしい。




へぇ−、骨肉腫ねぇー。やるじゃん、骨肉腫。




帰宅後、ネットで検索!すると、こちらを発見。1枚目の写真が、ぶびの親指になんとなーく少しだけど似ているような気が。この子、骨肉腫だって。。。





この前まで前足をペロペロしていたら「こらーっ」みたいに怒っていたのに、この日を境に「そうだよねー、気になるよね−。気持ち、分かるんだよ」って優しく言えるようになりました(苦笑)




ぶうたん、只今40.5キロ。
本人はケロッとしています。




今世界中で愛されているiphoneをクリエートしたスティーブジョブズさんも、これ以上の情報機器の発展・発達を阻止するかのように【死】が待っていた。彼が生きていたら、きっと、iphone以上の画期的な何かを世に送り出し、怖いくらいの技術革新が起こっていたかもしれない。
その才能を唯一阻止できたものが【死】。





獣医さん、ぶびの顔を両手でしっかり持って「お前、がんばれよ!」と。




世界の獣医に言いたい。
ぶびは、犬たちは頑張っている。だから、お前がガンバレ!





少し大きな病院へ行って、アドバイスを聞こうか迷っています。
本人は痛がっていません。


まだ何もかも本当のところは分かりません。【様子見】だから。
今日も、和菓子をペロンチョしました♪


ただマミーに出来ることは、【受け止めること】だけだと考えています。
まだ骨肉腫!って決まったわけじゃないから、大丈夫だからねー。
マミーは信じていません(笑)




この日の爪切り代、無料!診察代は無料でした!
もしや、お餞別?ええーーっ!なんでー!!!!何?何? 前も無料だったことあるけど・・・全ての爪を切らなかったから? WHY JAPANESE PEOPLE?







ーーーーーーーーーー

今日、散歩で3回こけたぶうたん。「こけた」というか前足が上がりきらずコテッてなったり、草で見えなくなっている穴に落ちたり。犬って、どーしてこーも可愛いのでしょーか。ちきしょー!
[PR]

by happybuu | 2015-08-30 23:10 | 愛犬と病院 | Comments(0)

おかーさん。
なんでボクだけ、ハダカんぼうやったん?

おかーさん。
なんでボクだけ、シッポついてたん?

おかーさん。
なんでボクだけ、おててつかんとあるけへんかったん?

おかーさん。
なんでボクだけ、つくえでゴハンだべられへんかったん?

おかーさん。
なんでボクだけ、みんなとオシャベリでけへんかったん?

おかーさん・・・。
なんでボクだけ、さきにしんでしまうん・・・?

おかあさんからの返答

よう聞き。

おしゃべり出来んかったって、何言うてんの

あんたいつもしゃべってたやないの

ほれエサちょーだい水ちょーだい、
ササミちょーだいだの、みんなに言うとったやないの

みんなおまえの言う事、ぜーんぶ解っとったやろ?

おかーさんもおとーさんも、
にいちゃんねえちゃんかて、ちゃんと返事してたやろ

おかーさんに「行ってらっしゃい」はよう出来んかったなぁ

おかーさんが「行ってきます」しても、
いつも行かんといて行かんといてって言うとったなぁ

そういえば、おまえはまだ自分で
「行ってきます」言った事、無いんやな…

はじめての「行ってきます」やな…

おかーさんも「行ってらっしゃい」言いたないなぁ

おんなじやんな、
行ってらっしゃいって、こんなに辛いんやな

何度も行ってらっしゃいさせてしもて、ごめんなぁ…

ほら、身体、つらいんやろ?

もう、目ぇ閉じや。

おかーさんも、そのうち行くから待っててな。

向こうで会えたら、もう行ってきますも
行ってらっしゃいもなくなるよし。

「行ってらっしゃい。」




******

「行ってらっしゃい。」が、こんなにも辛い言葉だったなんて・・・





以上、ぱくりました(苦笑)
これだけで涙が出ます。

ぶび元気です(苦笑)
[PR]

by happybuu | 2015-08-21 19:29 | 愛犬の日常 | Comments(0)

ヌーン

質問:ぶびちゃんは毎日何しているのぉ?
答え:こーんなことしているよー。
c0335229_17561011.jpg
ヌーン。

あ、後ろでお布団がぐっちゃぐっちゃなのは・・・見間違いです(苦笑)
必殺・海老ゾリ!
[PR]

by happybuu | 2015-08-10 17:57 | 愛犬の日常 | Comments(2)

ぶびの方向

さっきまで冬だった気がするのですが、もうスッカリ夏の空。
c0335229_20542833.jpg

この子、どこ目指す気なんだろう。
c0335229_20572696.jpg
応援するけど♪
[PR]

by happybuu | 2015-08-09 20:57 | 愛犬の日常 | Comments(0)

役者の夏!

甲子園、始まりましたね−。

ぶびにもさせたかったなー、野球。
男子たるや、野球よね、野球。美しいわぁー。



ただ、やっぱり、こう思うのです。
このクソ暑い中、よぉーやるわ!マウンドもクーラー完備にしてあげたい。決勝なんか、ピーク。あの滴る汗が・・・。今だって、マウンドに立つだけで地獄みたいに見えるのですが?ピッチャーとか、キャッチャーとか絶対ムリ!ピッチャーもムリだけど、地味にキャッチャーも、あのカメの甲羅みたいな装備が重そうだし、暑そう。しかも、危険回避だろうけど、あのお面みたいなのを被らないといけないのが邪魔ーっ。あそこから冷風が吹いてくれたらいいのに(苦笑)しかも、立ったり座ったり。太もも、しびれるわ。筋肉、悲鳴上げるって。あぁー、暑い!

なので、冷房ガンガンな涼しいお部屋でぶびと一緒にテレビを見ています。アロハ〜♪


男子の夏。
あっちにゴロゴロォ〜、こっちにゴロゴロォ〜。いや、あっちにドスッ、こっちにドスッ。あまり汗をかかない子が一人。いや、一匹。その一匹がねー、ちょっとでも暑いと「ハァ−、ハァー」と今にも死にそうな演技をするんです(笑)
c0335229_20465729.jpg

この役者め。
[PR]

by happybuu | 2015-08-09 20:52 | 愛犬の日常 | Comments(0)

貧乏神

あぁ、ギラギラ日が照って暑い時間帯にわざわざ散歩をしたがるぶうたん。。。
こんな時間に散歩しているなんて、犬虐待以外の何ものでもない!と思っていると、チラホラ散歩している方を遠目で発見。やっぱり、犬は大体決まった時間に出かけるように体内時計が騒ぐのでしょうか。

それでね、コレが欲しー。
c0335229_222693.jpg
SALEで破格の値段になっているのを1台買っているのですが、こっち欲しい!欲しい!

ただね、貧乏神がマミーの周りをクルクル回転しているのよー。で、買えないの!お金があったら、福沢を握りしめて買いに行くんだけど。。。今は我慢。けど、ぶうたんの後ろ足を見ていると、そろそろ【今でしょ!】って思うのよねー。

ま、でも、今日はぶうたんのお尻を少し持ち上げるように手で支えながら歩いていたら「みんなが見ているから、外でするのは止めて!」と言われました。これがよく聞く老犬のプライドってやつなのね(笑)だから、カートなんて買っても使ってくれないかもしれない。


明日起きたら、玄関に誰かが置いてくれてたらいいのになー♪




志村動物園、盲目犬してましたね。あのゴールデン、可愛い!
あぁ、24時間テレビ、ずーーーっとこういう系を流すとか保護犬情報、犬や動物のためのチャリティー基金にシフトして頂きたい。ずっと心がギュュューッとなるように思うのですが。
[PR]

by happybuu | 2015-08-02 10:29 | 愛犬の日常 | Comments(2)