<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お肉の日

今夜、人間はとんかつ。ぶうたん、どうしても、欲しいみたいで・・・
c0335229_20233852.jpg
こんな顔をしてくるんです。



断れますか?



断・れ・ま・す・か?




断れますかぁーーーっ!



断れるかっ(苦笑)





ぶうたん、只今41キロ!
[PR]

by happybuu | 2015-06-18 20:25 | 愛犬の日常 | Comments(0)

カニ歩き

そうそう、前回のブログの続き。
獣医さん、もうノリノリでフィラリア症予防接種をぶうたんにブスッってした訳だけど、、、その後でぶうたんに語っていました。
「この子は、フィラリア、フィラリア言っても、お家の涼しい所で一日中過ごしているんだろうなぁ」って。

もしかすると、外で繋がれている犬は絶対にフィラリア症予防をしておかないと死に至って、そこそこ家の中で生活している犬は、(蚊取り線香をボーボー炊いていたら)要らないんぢゃ?とか考えてしまいました。あ、経済的な理由で(笑)



さて、今日は、ぶうたんの食育日記。
届きました。
c0335229_19103144.jpg
15キロを2袋買ったので、合計30キロが家に鎮座しています。さっき1袋をがに股で運びました。


ぶびちゃんは何してるのって?
扇風機独り占めで、スヤスヤ寝ていますとも!(笑)



ーーーーーーーーーーー
ドッグフード代 17000円
[PR]

by happybuu | 2015-06-15 21:20 | 愛犬のお買い物 | Comments(0)

パンチびよぉーん

c0335229_1154857.jpg

昨日の朝、すっごく無駄な時間を過ごした気がするマミーです。

朝8時過ぎ、家を出発。
ちょーど動物病院が開く9時に、その動物病院の前を通ると、案の錠、すーっごい車の数!田舎じゃ、ちょっとしたお祭り状態!
そこでマミーは、動物病院に一度寄って診察券を出したらいいものを「病院の近くの公園で散歩している間にいなくなっているだろう・・・」なんて自分の都合に合わせて考えて、動物病院をバビューンと素通り。

そして、公園でぶうたんと戯れる。
c0335229_1161914.jpg

あー、楽しい!左の前足が空中に浮いている!そうだよ、そうだよ、そうやって歩くんだよ!
c0335229_1164293.jpg

平和、ばんざーい!
c0335229_117242.jpg


その後、公園も徐々に暑くなって、老犬ぶうたんは頑張っても30分程度しか保たず、結局10時前、動物病院へ再び行くと、、、まだウヨウヨいる、、、。
ってか、激込み中!



今回、ぶうたんを動物病院に連れて来た理由は2つ。
①爪切り。
②足の皮膚用薬を頂く。
前足の人差し指のところが赤くなっていて(約1週間くらい)、薬を塗っても効き目なくて、舐めるから悪化してしまって。グジュグジュとかじゃないけど、なんだか歩きにくそうにもしていて、心配。


待合室でポスターを眺めていると、【1年間効果があるフィラリア症予防接種いかがですか(3月〜5月まで)】というポスターが目に留まりました!
何?


獣医に「5月までということは、もう6月なので、ないですよね?」と聞くと、非常に丁寧に理由を教えて頂きました。まずは、経営上、沢山の量の薬を来るか来ないか分からないのに買うのはもったいない!だから、ある程度期間を絞っておくと、経営上助かる。これが予防接種期間をマミーが行っている病院が設定した理由でした。納得するしかなくね?
次に、「薬品メーカーは1年保ちます」と言っているけど、万が一を考えると、蚊がンーンー(蚊特有あのイライラする雑音)とピークの時期を外したくない!とのことでした。例えば、7月に予防接種を受けてもOKなのですが、来年の6月頃(1年間有効なので)「もしかして切れているんじゃね?」とか「切れてたよー」ってことにならないように、今売っていたら、確実にこれからのピークには間に合うから、、、ということでした。



し、
か、
も!





犬徳のあるぶびちゃん!



なんと、このフィラリア症予防接種、地味にお高い!
さっきもお伝えしたように、この動物病院ではフィラリア症予防接種を何人集まるか分からない状況で少量買ったらしいのですが、ざくっと言うと、まだ余っていたらしいのです。

そこに41キロのぶうたんを連れて来たマミー。
 ||
そのマミーが少し興味を示している。
 ||
買った分を消化するいいチャンス☆
 ↓
目の前のカモにどうしても超ノリノリになる獣医。
 ||
獣医共々金銭感覚がおかしくなる。


そして、ぶうたん、爪切りと皮膚のお薬を貰いに行って、突然のフィラリア症予防接種、打ちましたーーーーーーっ
冷静になれば、断っても良かったなーと思うのですが、やっぱりノミやマダニと違って、フィラリアは心臓を殺してしまうから、これで(今回は)良かったんだって受け止めています(涙)

あ、予防接種を断ればよかった理由は、
①実はネットで安くジャーキータイプの薬を注文していて、もうすぐ届く予定。お金がもったいなーい。来年用にセーブ。
②結構高かった。
です。



ぶうたんの予防接種、30キロくらいまでしかメーカーからもらっている値段表には書いていなかったらしく、獣医と看護師がマミーの目の前で値段を決めていました。
その時、やっぱり、買った薬を無駄にすることなく、41キロのカモがネギとともに来てくれたことに感謝したのか、コソコソ、でも大きな声で「もう、この値段にしとって!」と、破格の値段設定を伝える獣医。それを聞いて、目を丸くしながら「この値段ですか?」と確認する看護師。そして、その数字を聞きたく耳がダンボになるマミー(笑)


いざ、接種!
その時も、予防接種の液体?が若干残っていたらしく、「あーもう、今日は大サービス!もう全部してあげよう!」と、なんかよく分からないのですが、とにかく安い価格で予防接種も多い目で(?)してくれました。看護師が「めっちゃ良い時期に来ましたね−」と。マミー、よく分からないけど、唯一分かったのは、【贅沢な量を使いながら、値段を格安にしてくれた】ということ。



マミーのお財布、1万円が入っていたのですが、1万円では足りず「銀行へ行ってくるから〜」と無銭接種をしました(苦笑)クレジット精算はできないのです、残念!





ぶうたんが今回受けたフィラリア症予防接種、値段、知りたい?

19000円!高っ!
でも、診察室では2万・・・・って言ってたよーな。また値下げしてくれた?


カルテにも「今回のみの金額」と書かれていました(笑)
うっかり薬をあげるのを忘れる月もあったので、これはこれで良しとして、来年はチュアブルで行こうと思います。




あ、この獣医、パンチ頭なのですが、、、昨日見ると、パンチが伸びていました。
伸びて、髪の毛、ふっわふわしていました。





ーーーーーーーーーー
フィラリア症予防接種 19000円くらい
皮膚薬 1200円
爪切り ー0円(徴収無し)ー
[PR]

by happybuu | 2015-06-14 11:55 | 愛犬と病院 | Comments(0)

食費

ぶびのご飯(おかず)を買いました。

大体300円くらいのお肉を買いました。明日から土曜日までの4日間分を。
一週間、安く見積もって約1500円くらいの食材費。プラス、ドッグフード!
大型犬なので、300円程度のお肉ではお腹がいっぱいにならないんだよ(涙)

ふと見ると、ドッグフードもフードコンテナーの底に散らばっている感じ。ショックだーっ!金欠な時に、ドドドッと迫るのが、ドッグフードと薬類の医療品関係の出費。。。春はお金が飛んで行きます。いや、春も!(笑)


あー、イヤだ、イヤだ。


そこで、ネットでドッグフードを安く購入。皮膚は結構いい感じなのですが、念のため。そして、ぶうたんが好きそうだったので、Dr. PROの皮膚用。15キロが9000円以内という特価!2袋(30キロ分)買いました。ネット、サンキュー!
c0335229_2256312.jpg
ぶび、まだ歩けます!




P.S.
今日も半額になったお肉を4パック買いました!1パックが200円切っているのを4パック(笑)それと、300円程度の豚肉と納豆。これから食費日記にしようかしら。。。
[PR]

by happybuu | 2015-06-09 22:57 | 愛犬のお買い物 | Comments(2)

出会った!

お散歩中、休憩するぶうたん。
c0335229_17193025.jpg

ピンと張り詰めたお耳。
何かを凝視する鋭い目。


この先には・・・





1羽のトリ。





野生のトリ、ぶうたんより強いよ。






最近のぶびちゃん、ご飯がケチくさいものだと、こちらを見上げて「今日はコレ? コレだけ?」って言って、水だけ飲んで(貧乏メニューを)食べるのを拒否することがあります。逆に、焼肉の日は呼ばれなくても台所でスタンバイOK。
ぶびが若かった頃、スレンダーだった頃の食事はドッグフードでした。
ドッグフードと水と、時々のおやつで満足していたのに、今は・・・。甘やかすと、犬はここまで変わるんですね。反省です。
[PR]

by happybuu | 2015-06-07 17:23 | 愛犬の日常 | Comments(0)