樹木葬に向けて

ぶうたんの49日が近づいています。
樹木葬、何の木を植えるか、考えてました。

】に決定056.gif


ぶびちゃんがいなくなって、生活の軸が消えて、ふにゃふにゃ廃人生活をしています。今も、未だ。
何のために生きているのかぁ〜わっからないぃ〜046.gif


49日までは・・・という期限付きで、
ぶうたんの写真の隣に御供え用の花を飾っていますが、49日を過ぎると、それも止める予定でしたが、ちょっと寂しい気持ちがしています。
今日は、マミー始めて【花】を飼いました。278円。
ぶうたんは、もういないのに、まだまだぶうたんのために何かをしたいって思ってしまう。
亡くなってからの278円も良いけど、生きている時に、その278円を遣いたかったなぁ。。。くすん007.gif


犬との生活が、あんなにも幸福に包まれていたなんて!
本当は、新しい犬家族、欲しいけど、経済的に無理だと痛感していて、ストップをかけています。
通帳を改めて見て、正気に戻りました!
去年だけで医療費に100万円は軽くかかっていたという現実。。。
手術代、手術前の血液検査代、薬代、ご飯代、、、
もうマミーにそれらを払う能力はない007.gif
病気もせずにポックリいってくれたら飼えるけど。はぁ。


と、そんなこと言っても、腹の中じゃ・・・
ぶびちゃんに運命的に出会えたように、次、出会えるかもしれないことを期待しているのだ!
そのとき、大慌てで小銭をかき集めなくても済むように、ジワジワお金を貯めようとしているのだ!うっしっし。目標は、やっぱり150万円。何年かかるかしら。絶対に東京オリンピックは、終わっていると思う。
待って!LOTO6や宝くじで当たったとしたら?一気に稼げるじゃないか012.gif

愛犬と一緒にお布団の中で寝たい、夢だわぁー。




[PR]

by happybuu | 2017-02-27 21:44 | 愛犬のお買い物 | Comments(0)

犬の埋葬の話

ぶびちゃんがお空生活を始めて、何も手につかない時間を送っています。
コーギーと生活しているアジア系アメリカ人のYoutubeをぼぉぉぉーっと見て、ニヤニヤしています。ただ見ているだけ。なんか、いろいろ、する気がなくなった。
こんな無意味で無駄な時間をひたすら過ごしています。


そして、やっぱり「そんなんじゃ、ぶうが迷う」って周囲から言われています。迷うくらいなら、戻って来い!って思うし、お坊さんに拝んで貰ったのは何だったんだ?これくらいでぶうたんが迷ってしまうのなら、あのお坊さんの修行不足だし、お金を返して欲しい。


あ、お葬式代の話、していませんでしたね。
せっかくの「おこづかいノート」なので、お金の話をしなくっちゃね。
マミーがお願いしたのは、家に近いペット専用霊園。
火葬費用は体重による。35キロ以上は45000円。
お坊さんにお経を読んでもらいたい場合は、プラス50000円。
火葬後、遺骨を入れる箱代(Lサイズ)が2800円。
こんな感じで、トータル10万ちょっとでした。
トイプーなどの小型犬は確か火葬代が15000円くらいでした。

お坊さんにプラス何かは渡しませんでした。全て5万円に入っているし、彼がどんなに素晴らしいお経を読んでも、ぶうたんは戻らないわけだし。亡くなった後にお金をいっぱいかけるのであれば、生きている間にお金は遣うべきだと思います。
例えば、遺骨を入れる箱代ですが、これも100均で箱とその箱を包む布みたいなのを買ってもっていけば良いと思います。マミーは知らずに、ペット専用霊園で買ったので高かったです。


そして、49日が過ぎるまで、ぶうたんの骨壺ならぬ骨紙箱は居間に置いています。でも、ぶうたん用にお菓子やお線香などなどは奉っていません。写真を隣に置いているだけです。
理由は、お線香を奉ったり色々していると、この先、ぶうたんを知らない次の世代の人達にもそれを継続して、お願いするようになるから。
お墓も大きなのを用意したかったのですが、マミーの世代はOKだけど、それを次世代に残して、次世代の人に掃除してもらうようにお願いしたりするのは、次世代の人目線で考えると、非常に重荷になるし、ストレスになる。
ぶうたんという存在とマミーたちの思いを【邪魔】なものにしたくないから。
なので、樹木葬にする予定です。
49日後、ぶうたんの御骨は、家の敷地の裏にある畑(土)に埋めます。そして、その近くに木を植える予定です。


これはよく聞く話なのですが、
犬の遺骨は、骨壺の状態で家の中に置いてはいけない。
犬の遺骨を家の敷地の中に埋葬してはいけない。


    
いろんな宗派はあると思いますが、これは守るべきだと思いました。
良くないことが起こったり、犬が彷徨ったりするらしいです。
「彷徨う」という表現も宗教的かもしれません。でも、年配の方が言い続けていることなので、守らないと!って思いました。



こんな感じ。










[PR]

by happybuu | 2017-01-14 23:43 | 愛犬のお買い物 | Comments(0)

昨日のお買い物

昨日、ドッグフードをオンラインで注文。
前回、3キロを2種類、合計6キロを注文していた。
今回、8キロを2種類、合計16キロを注文してみた。

どこまで食べてくれるかな。


そして、昨日から同じ定位置でいるぶうたん。
本当、どうしたらいいのか分からない。
昨夜与えた安定剤は、今日の朝〜お昼くらいに効果を出していたみたい。

今は、昨日と同じ場所(身体)を触っても唸らない。
ぶうたんは、立ち上がりたいのだろう。
吠えている。

脇を抱えて、移動させたいけど(移動のお手伝いしたいけど)、唸られては心が折れる。



そして・・・
改めて、ご機嫌を取って、ぶうたんの胸の下に昨夜とっさに敷いたタオルを取ったり、軽く、とても軽く胸辺りを拭いてみた。唸らなかった。そして、タオルはオシッコが染みていて真っ黄色。
「もしかしたら、うまくいくかも?」と思って、お尻の下にこそぉぉぉーっとシーツを敷く。
うまくいっている。
いける!今日は調子がいいじゃないか。いけるぞ!と思って、お尻から少し上の部分にシーツを敷いてみた。指がぶうたんの腰部分?に触れた次の瞬間。「ウゥゥーーッ!」牙をむいた。

あああ。やっぱり、そうなのか。



でも、昨日はとてもじゃないけど触れなかった胸の部分に触れて、少し拭けたことは収穫。
こんなことで嬉しくなる。
今の幸せは、このレベルです。



ただ、この状況では病院に連れて行けないことが強烈なストレスです。




[PR]

by happybuu | 2016-12-18 22:36 | 愛犬のお買い物 | Comments(0)

クリスマスプレゼント 準備OK

可愛いぶびへのクリスマスプレゼント、ネットでオーダーしました!
第一弾のプレゼントです。

第二弾は、近場のお店で済ませられると思います。
おやつ類なので。



ぶうたんの細い後ろ足が、こんなにも膨れてしまって。。。
本当は、不安で、不安で。



月曜日、病院へ連れて行きます。

[PR]

by happybuu | 2016-11-24 21:30 | 愛犬のお買い物 | Comments(0)

ドッグフードを注文!



お久しぶりです。
ひっそり更新しています。

ぶうたん、後ろ足が弱くなって、歩行が大変!
一人だと、思うようには歩けない。だから、誰かが支えていることが多いです。
それ以外は、食欲旺盛だし、元気しています。
ワガママも上手になりました。


さて、ぶうたんにはドッグフードと肉or魚をご飯に与えています。で、『食欲の秋』がスタートして以来、もう食っちゃー寝、食っちゃー寝の豪遊生活(笑)
例えば、「こんなんじゃ、足りないよ!」と泣きわめきます。

なので、ドッグフードは直ぐに足りなくなります。
そこで、いつもの地元のドッグフードへ行って、サンプルをがっさりいただくとともに、買ってきました。
「これは食いつきがいい!」と言われて買いました。
c0335229_20121601.jpeg
スタンプお爺さん(店長)の言う通り!
いや、高いだけあって、全部食べてくれます。
(今は、このシリーズのシニア犬用を買っています)

それでも満腹感を得られない時を考えて、病院でぶうたんに与えてくれていて、ぶうたんも食べていたというドッグフードをネットで購入。最近は、3㎏前後のものを買っています。
c0335229_20165505.jpeg

c0335229_20330158.jpeg

お肉の種類を見ると、あまり良い種類のお肉、使われていないカモしれない。。。


そろそろ遠い知り合いが狩りに行く季節。
楽しみだわー。








[PR]

by happybuu | 2016-11-17 21:13 | 愛犬のお買い物 | Comments(2)

ぶびちゃんのおパンツ話

ぶびちゃん、一応大型犬。
大型犬は、オシッコの量がそれなりに多いので、昨日の「尿漏れパッド」をこのパンツ↓の内側に付けて、履かせています。
パッドの外にも漏れちゃうオシッコをキャッチしてくれるのだ!
c0335229_11423993.jpg
大型犬の介護生活を見ていると、「尿漏れパッド」を痩せた体にぐるりと巻いて、ガムテープで留めて終了!の家も多いですね。もちろん、ガムテープは、犬の毛に直に触れないようにしています!
結局、行き着くところは、そこなんですよねー。


さてさて、ぶびちゃんはというと?
「尿漏れパッド」とパンツ↑を中心に使用しながら、
交換については、「尿漏れパッド」だけの交換で済むときもあれば、
パンツ↑もパッドも両方交換しないといけないときもあり。

パンツ↑は、1日一番多くて3枚使ったり〜交換しないこともあり。
パンツにオシッコが漏れていないことが条件。
あと匂いと・・・。


清潔にしないと。。。



ただ、これも毎日のことだから、お高くなる。





ぶびちゃんは、このオムツと尿漏れパッドを使用しながら、
ナイロンのオムツも使用しています。

ぶびちゃんは、マナーベルトは合いませんでした。
買ったのに・・・。
せっかく買っても「合う・合わない」があるのでご注意を。

ナイロンのオムツくんは、活躍しまくりで、最近やや疲れ気味な様子。
そこで、アマゾン見ていたら大型犬用に1000円ちょっとのオムツくんたちが売られていたので、買ってみました。
そして、アマゾンのテレビCMのゴールデンレトリバーにやられたマミー。きっと、他にもやられた方、多いはず!ゴールデンめ、、、ちょっとカワイイからと言って、、、心が洗われたゾ!



ぶびちゃんのオムツの話題が続く。。。









[PR]

by happybuu | 2016-07-10 19:43 | 愛犬のお買い物 | Comments(3)

セール情報、教えてね!(追記あり)


これ、ぶびの必需品。


これが1080円で売られてたら教えてーーーーーっ!(笑)


c0335229_17024425.jpg
近所のドラッグストアで調子の良い時、1080円で売られている。
調子が上がらない時は、1180円。
絶不調の時は、1280円。


絶好調なセールの時に買い込めば良い話だけど、「きっと次もある!」なんて余裕ぶっこいて、次の回をじぃーっと待つ。で、そろそろパッド、買い足さないとなぁーって、思い始める頃から急に慎重に使い始める(苦笑)そしてその後、「いつ買うの?」「今でしょ!」(←古っ)「マジ、買いに行ってー」ってくらいに、必要度もMAXになって、「買わないとやばい!」って危機感が迫ってくる。

そんな時に限って、なかなか1080円にならない。
このもどかしい気持ち、どーしてくれよう。。。


そして、事件は起こった。
ついに、絶望感で1280円するパッドを買いました。
この敗北感、忘れまい!キーーーーッ。


いつもなら1080円で買えるのに・・・わざわざ1280円で買う勇気、はんぱねー。


その後、時々、値段チェックに通ったわ、マミー。
で、この前行くと、奇跡の1080円!
ふふふふふっ。
復活!
ついに来たのね。到来したのね、1080円の時代が(笑)



2袋、買いました。



ぶびちゃん、お金、かかるぅ〜。




追記:なななななんと、54枚入りで900円しないパッドを発見!うっひょひょ。同じメーカーかな?買ってみました。比較すると、安いだけあって(?)横幅がやや狭くて、左右にギャザーがあまり入っていない感じ。ま、一度試してみます。平気じゃない?って思ったら、記事にします。
記事がなかったら、「そういうこと」でご理解宜しくお願いします(笑)






[PR]

by happybuu | 2016-07-09 17:08 | 愛犬のお買い物 | Comments(0)

お見舞いGOGO!2回目

人間もそうだけど、入院生活って長引くと暇過ぎて頭がおかしくなりませんか?(入院経験ないけど)生きているんだか、死んでいるんだか、アメーバーみたいな感じというか。。。

今日、病院へ行くと、ぶうたんもボォーっとしていました。

ぶうたんの状況ですが、一歩ずつ、ゆっくりゆっくり良くなっている感じです。腕に刺さっていた点滴がなくなっていました。おしっこの管は、まだそのまま。

そして、頬に床ずれ!もちろん、「頬の穴は何ですか?」って聞きました。
抗生物質や塗り薬はしてくれているらしい。


ご飯はね、今日、マミーが少し早いけど夕食を与えました。スプーンで。
朝は、看護師さんが手でドッグフードを与えてくれた、食べさせてくれたらしいです。
院長が「ご飯、一人で食べられないかなぁー?」って笑いながら言ってました。

院長、この子、甘えん坊さんですよ?


16歳での手術は、術後の回復にも影響しています。当然ですが。
頬に床ずれまでして。。。
ほっそりしています。そして、今、歩けない足は軽くなっています。
おしっこに管を通しているのは、歩けないというのが理由らしいです。
歩けないのは、手術で縫い合わせた皮膚が伸びるまでは引きつって、うまく歩けないということらしいです。
人間の高齢者が、足をケガして歩けるまでにはリハビリをするでしょう? ぶうたんは、手術した日から歩かせていない(本人が歩こうとしない。皮膚がまだ伸びていなくて引きつっている)ので、なかなか歩けないでしょうね。。。
こんな風についこの前の1月よりも回復が遅いというわけです。





次、金曜日に行く予定です。

ぶびちゃんに伝えたいことは、諦めずに1日1日を過ごすこと。



そして、応援している男子バレー・・・苦戦してますね。








[PR]

by happybuu | 2016-06-01 19:21 | 愛犬のお買い物 | Comments(2)

ぶびの大切

         こちら、可愛い、可愛い、ぶびの必需品
c0335229_23521334.jpg
この前、ドラッグストアで安くなっていたので、3袋を買い占め。
本当に「ズレずに安心」なのだ(笑)

今日は、1180円だった。52枚入り。
もうちょい安くならないかしら。900円なら即買い!無いか。

毎日2〜3枚くらい、取り替えています。
トイレ(外庭)に出ることもあるから、2〜3枚で済んでいます。






[PR]

by happybuu | 2016-05-03 12:40 | 愛犬のお買い物 | Comments(0)

ドッグフード

ぶびちゃんのドッグフードを買いに、じぃ店長のお店へ。
18キロ、2万円なり!ワオォン!
このドッグフードたちをフード入れBOXに入れたいけど、湿ったらイヤじゃない?なのに、乾燥剤を買い忘れた(涙)なので、今、台所にどっで〜んと置いています。

ぶびちゃんの物となると、誰も怒らないのだ。そういう、あるあるの法律(笑)


でね、今日は、商品がほとんどないお店にハイカラなおやつが入荷されていました。4品(4袋)が棚にゴロンって。
c0335229_224553100.jpg
c0335229_2246224.jpg
FISH4DOGSの。1袋1200円(税別)。
「悔しいけど、1袋しか買えないね—、お財布くん?」と思っていると、じぃ店長が「2袋1900円にしてあげるから、2袋買って、どっちが好きか比べてみれば?」と。このぉー、商売上手め。
そうよね、この素敵な商品に手が伸びるのって、マミーくらいじゃなくって?それに、大体、このお店に、何人の客が一日に出入りしているのよ?ってか、客って人、本当にいるの?きっと、風変わりな人達よね、このお店に入る勇気があるのだもの。(←きっとマミーも入っている 苦笑)

で、買いました。

今、お店には、2袋(1種類ずつ)しか残っていません。
ご購入希望の方は、急いでねーって言いたいけど、きっと、ずっと売れ残るでしょう。だって、お店にお客さんが来ないんだもの(涙)
きっと、マミーのように「○○ある?じゃ、注文しておいてー。火曜日、取りに行くー」とか「○○注文してー。その間、サンプルで食いつなぎたいから、貰いに行って良い?」みたいな感じなんでしょうね。前、お店の前でドッグフードを車の中に入れるイケてる若者のを見たのが、初めて!
それなりに営業は出来るみたいね。

いや、でも、じぃ店長、悪い人じゃないから、是非続けていただきたいです。


帰宅後、ぶうたんに与えると、「要らない」って1度拒否されました。
その後、「食べてみるー」って両方食べました。1900円したのに・・・。この食いつき、じぃ店長には言えない。



そして、いつもの「おまけ」は?って思った方!
もしや、じぃ店長のこと少し興味ある?(笑)今日は、この缶詰めを3缶、頂きました。
c0335229_22553259.jpg
毎回おまけをくれるのは、「動物が好きだから」って言ってました。

仕方がないなぁー。
このdbfは、ぶうたん好きそうだから、じぃ店長のお店で買おうかな。
[PR]

by happybuu | 2016-04-12 23:10 | 愛犬のお買い物 | Comments(0)