カテゴリ:語学 韓国語( 3 )

王子様にone step

寝ても覚めても、車内でも爆音でイ・スンギworld全開!

c0335229_00421145.jpeg
あー、クッションになりたい!




さて、今日、何軒か本屋さんを回りました。
でも、さすが田舎!そんなに揃っていない。。。

『7日でできる!韓国語』シリーズは、ゆる文法とゆるレッスンの2冊。
これは、突然韓流スターに出会った時に気持ちを伝える・ファンレターを送っちゃうぞ!みたいな楽しい趣旨で韓国語を学べるかな?と思って買いました。楽しく学ぶ!がモットーです☆
c0335229_15421728.jpg
『ハングル能力検定試験4級・5級』は、試験用に買いました。
『はじめての韓国語』も試験用。


4冊で約5000円。”趣味”は、お金がかかる。
ハングル検定5級を受ける予定なので、独学の身として、下の4冊は欲しいです。。。

c0335229_19324259.jpg
c0335229_21034583.jpg
c0335229_16070184.jpg
c0335229_16053114.jpg


中国語検定と同様、4級と5級を同日で受けられるみたいです。
(5級が午前、4級が午後の実施)
きっと、4級を受けるには単語力も必要になってくるのでしょうね。


あまり時間はかけられないのですが、ハングル検定5級を目指して頑張るゾ!





[PR]

by happybuu | 2017-04-09 16:12 | 語学 韓国語 | Comments(0)

ハングル検定


イスンギを最初に持って来ると、
ブログを立ち上げた途端、一瞬ドキッとしちゃうマミーです151.png
c0335229_13314624.jpeg
吸い付きたい!








取り乱しました、すみません。



まずは、ハングル能力検定試験から。
c0335229_19304047.gif
年2回の開催。6月と11月。


まずは5級(初級)のお話。

100点満点【筆記60点(60分)聞取40点(30分)】
60点以上合格
※マークシート使用

60分授業を40回受講した程度。韓国・朝鮮語を習い始めた初歩の段階で、基礎的な韓国・朝鮮語をある程度理解し、それらを用いて表現できる。

ハングルの母音(字)と子音(字)を正確に区別できる。
約480語の単語や限られた文型からなる文を理解することができる。
決まり文句としてのあいさつやあいづち・簡単な質問ができ、
またそのような質問に答えることができる。
自分自身や家族の名前、特徴・好き嫌いなどの私的な話題、日課や予定、食べ物などの身近なことについて伝え合うことができる。

以上、ハングル能力検定協会から抜粋。





じゃっじゃっじゃっ、
効率的に合格できる(=韓国語に慣れる)ように、お薦め教科書は?

どーやら、トウミと呼ばれるテキストと過去問は絶対!らしいです。もうね、そこからしか出ないから早く買って勉強しろ!くらい、鼻息荒く語っています。
c0335229_21030270.jpg
c0335229_21032034.jpg
他に・・・
c0335229_21034583.jpg
あと、マミーのようにハングル、文法の知識がゼロの方には、こんなのも紹介されていました。マミー、こんな感じの中国語バージョンを買っていて、すごく良かった記憶があります。なので、乗せておきます。(自分のために)
c0335229_21154212.jpg
そして、『実際に書き込めるワークも初心者には良いよー』という声もあったので。こちら2冊。(ノート買って練習すれば良いだけの話かもしれませんが、、、)
c0335229_19324259.jpg
c0335229_19321304.jpg
↑このノートは『一週間でできる』ようになっているのでお尻ペンペンできるみたい。


ただ、全てには『例外』というものがくっついて来ます。
上記のような問題集や練習を全くせずに、ストレートで合格された方もいらっしゃるようなので、『例外』好きな方は、ゴーイングマイウェイということで、どうぞ!


そうそう、申し込みの締め切りは申し込み方法で異なるみたい。
一応、3月17日〜4月21日まで。
書店申し込みは4月19日まで。
オンラインは4月23日までだって。
あらら?もうそこじゃないのぉー!
試験は6月の第一日曜日でしょ?
怪しくなってきたわ、マミー。

5級、されど5級・・・。

みなさま、乞うご期待!











[PR]

by happybuu | 2017-04-09 00:39 | 語学 韓国語 | Comments(0)

したいこと、たくさん!

不安で過ごした3月も終わり、もう逃げられない4月に突入しました。

みなさま、お元気ですか。




昨日、小雨が降っていて、ぶうたんが咲いている裏庭のお花(←もう日本語の表現がおかしくなっている!)大丈夫かなー?と心配してしまいました。バカですよね、ほんと。

c0335229_12572865.jpg
(↑2008年 アメリカ時代)
お尻にかじり付いて、大好きを伝えたい。



おっほん。
過去にタイムスリップしながらも、時間の流れには逆らえず、マミー、したいことがたくさん!

乗馬というか、馬に乗って風を切りたい!
今まで馬に乗った経験、ゼロですが。。。

他に、NPOなんだけど、、、
犬猫保護活動に1ヶ月1回くらいで参加したい。
(でも、“NPO”という団体そのものに理解できない側面もあり)


そして、英語学習が結んだマミーとぶうたん。語学、ゆるく頑張ります!
5月21日、TOEIC試験を受けます。さきほど、申し込みをしました。

英検は、ちょっと無理かなぁー。TOEICと違って、勉強が必要っぽいし。
『勉強しないと受からないようなのは、実力じゃない!』
まだ力が達していないのです。。。すんまへーん。

中国語検定は、準4級取得後、お休み中。
去年、4級を1点?2点?足らずで落ちたアルョ・・・118.png
もう少し待ってぇー。

そして、今年初めて加わった韓国語!
調べた二ダ110.png


【韓国語検定172.png

まず、2種類ある。
①韓国語能力試験(通称TOPIK)
②ハングル能力検定

英語で言うと、①はTOEFL、②は英検。
目的によって受ける試験が異なるのは、英語も中国語も同じようですね。
マミーの場合、留学や就職が目的ではありません。
心のバランスを整えるための、ぶびの死の悲しみをこれ以上深くさせないための、趣味です。なので、①でも②でも、どちらでも良い。

いろんなブログを読んでいると、①は国際的にも容認される公式試験だけど、②は日本だけに通用する民間委託試験だということが分かりました。なので、①が基本的に難しくなるのは当然かな?と。

そこで、あえて厳しい道を選ぶのではなく、今のマミーに与えられた時間と必要な勉強量の配分を考えて、
初級までは②のハングル能力検定をして、中級から①に切り替えるという方向で行こうと思いました。
ハングル検定は5級〜3級までは比較的受からせる試験。
準2級〜1級は落とす試験なんだとか。
TOPIKは、いきなり問題も何もかもが韓国語表記なので面食らうぜ!と。

参考となった主なブログは【アンニョン!秋田!ハセヨ!韓国語!】です。


他にも参考にさせていただきました。

うやらましいぜ、秋田県民!
こんな素敵な交流プラス韓国語教室があるだなんて!




マミー、彼のためにがんばるわー151.png
まだハングル、書けないけど。。。
c0335229_13011605.jpeg
彼が除隊してからが勝負よ!

c0335229_13314624.jpeg
目の保養113.png




[PR]

by happybuu | 2017-04-01 15:31 | 語学 韓国語 | Comments(0)