カテゴリ:マミーの幸せチャレンジ( 38 )

秋まで頑張るノート

秋頃までの語学検定スケジュールを書いておかないと忘れるので書いておこう。

8月1日 TOEIC 223回 締め切り 申込みました!

9月5日 TOEIC 224回 締め切り
9月10日 TOEIC 223回 テスト
9月15日 英検 締め切り


10月6日 韓国語検定(8月25日〜)締め切り
10月 8日 英検1次
10月10日 TOEIC 225回 締め切り
10月16日 中国語検定(9月15日〜)締め切り
10月22日 TOEIC 224回 テスト
10月31日 TOEIC 226回 締め切り


11月5日 英検2次
11月12日 韓国語検定
11月19日 TOEIC 225回 テスト
11月26日 中国語検定


TOEFLは、1週間前までの申込みで、毎月5回〜6回くらいは実施されているようです。
1回の受験料が高い!


では、チャオ。





[PR]

by happybuu | 2017-11-29 23:28 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

2017年春 変化からの目標 

目標は、見直しと設定・・・を繰り返すと良いみたいです。
カレンダーや手帳に目標を書くと、1ヶ月に1回、見直しができるらしい。
見直しと再設定が大切なんですって。

ぶうちゃんを残して、季節がまた変わろうとしています。

切ない。

c0335229_16392611.jpg




***
ここからは犬の話はありません。
お暇な方だけどうぞ034.gif
***






マミー、実は、1週間前からはまっているものがあります。
もじもじもじ。。。。


非常に言いづらいのですが、
【イ・スンギ】です053.gif


えぇ、マジこの時代に韓流です(苦笑)

c0335229_16513598.jpeg
c0335229_16515913.jpeg
あぁ、たまらん。
吸い付きたい012.gif


きっかけは、約5年前に深夜放送で偶然見た【華麗なる財産】というドラマ。
当時は、「こんなのが、なぜ韓国で人気?」と不思議でたまりませんでした。イ・スンギよりも、もう一人、好青年役の韓国人男性の俳優がいて、そっちがマシと思っていました。

がっ、このドラマは韓国で高視聴率を記録したことでも裏付けできるくらい、単純にドラマが面白かったのです。韓国の有り有りなドラマなのですが、そこがまた良い。


そして、この夏。
非常にストレスフルな夏を迎え、ふと「試験に合格したら、【華麗なる遺産】のDVDを大人買いしよう!」と思いつきました。その後、イ・スンギが、実は歌手でデビューしたことなどを知りました。
どなたかの「最初は、彼の良さは全く分からないけど、ドラマを見終えると、いつの間にか王子様になっている」というコメントを読んで、「あぁ、やっぱりそうなのね!」と思いました。

紆余曲折を経て、
イ・スンギにLOVE 2017しちゃいました!!!


ズッキュ〜ン053.gif
c0335229_17000861.jpg
買いました、【華麗なる遺産】のDVD全巻。
15,000円。


イ・スンギは、ここ1週間で調べ上げた所、
現在兵役中で、10月に除隊予定。
31歳。身長182㎝。


ドラマからは身長などは分からず、「どーせ日本のジャニーズくらいのチビッコかな?アイドルだし・・・」と思っていたら、182㎝! 彼に吸い付きたい☆ 好きが止まらない!


ここからは、毎晩Youtubeで彼の武道館ライブや自国での歌謡祭みたいなのとか、バラエティー番組『1泊2日』や『花より姉さん』を見て、マジクソ好きになりました012.gif



韓国人の反日感情は有ると思うし、品格も「どーなんだろ」と思うことはあります。
政治、最悪やし。
実際に韓国に留学をしていた友人は、反日行為を受けたことがあるとも話していました。
特に、田舎は最悪らしい。
じゃ、日韓カップルなんかは、この種の問題はどうしているんだろ。
「話さない」のでしょうか、結局。乗り越えられないのでしょうね、愛だとか絆レベルでは。

でも、イ・スンギには日本の国旗を燃やすとか国際的に見て野蛮な行為はして欲しくないです。日本だけではなく、他の国に対しての政治活動には参加して欲しくないと思います、、。



そして、去年まで中国語を学んでいたのですが、ここに韓国語をプラス。
えっへん!これが、マミーの今年の目標の1つ。



                     
目標:中国語検定 4級
     韓国語検定を受ける
  TOEIC 920点
数年後にチャレンジする海外勤務への準備



ちなみに、海外勤務については、勤務先は分かりません。
面接後、決まるそうなので、本人の意思は反映されません。
ただ、どんな場所になっても中国語と韓国語の底辺レベルの語彙を知っていたら、欧米でも欧州でも困ったときに助けは求められるかな?と思います。



あぁ、今更だけど、イ・スンギ大好きぃ〜。
兵役で茶褐色に焼けた彼の腕や顔も最高。


きっと、マミーのGWはイ・スンギweekになることでしょう。



ではでは。


[PR]

by happybuu | 2017-03-20 20:56 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(3)

2016 秋の英検 申し込み

5月頃から始まった試験(語学じゃない)、終了しました。
なんか、大慌てで始まった勉強だったけど、コツコツ努力したものを、自分で全てダメにしてしまった感がハンパ無い。準備不足?能力部族?



「努力は、成功を必ずしも約束はしない。でも、成長だけは約束する。」

正直、成長とか要らないから。成功を頂戴!と言いたい。
あぁ、心が荒れている。。。
この心の荒れって、本当に不健康!



振り返っても合否発表までは身動きできない。
試験を受けた以上、ミラクルが起こることを望んで信じる瞬間と、あの出来じゃぁー無理だよなーって現実を考える瞬間が入り交じって、心が折れる。



でも、これからは、それも含めて語学検定に向けて努力します。
成長なんかは要らないし、どうでもいい。
ただ、受かりたいだけ。
能力がないから、努力が必要。
情けない。。。
c0335229_13203737.jpg
申し込まないと。。。
私、それなりに努力しているんだけどなぁー。


今日も、暗〜い内容になりました。









[PR]

by happybuu | 2016-08-24 13:23 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

ちょっと勉強会


『お勉強会』に参加すべく広島に行って来ました!
c0335229_21314565.jpg
お勉強会が朝から夜まであって、広島を楽しむことが残念ながらできませんでした。でも、駅員さん・エールエール(という駅前デパート)のお総菜屋さんと食品売り場の方、とっても良い人!
広島は、修学旅行で来て以来。緊張していたので、とても助かりました。
ふぅ。

次は、平和記念公園・宮島・お好み焼きを楽しみたい!


あ、上の写真はホテルから。
【喫煙室】だったから(涙)、空気清浄機&窓を開けてもらって換気。








[PR]

by happybuu | 2016-08-16 21:34 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

大きく一歩の後押し

ヘビイチゴ(とマミーは小さい頃から呼んでいる)を見つけると、
「幸せになる」
「願いが叶う」

と、信じています。ワイルドストロベリー的な?(笑)
c0335229_23265989.jpg
c0335229_23271986.jpg

小さい頃、なかなか見つけられなくて、ままごとをする時に、この赤色のヘビイチゴがあると、全然違うのです!テンション上がる、上がる。

c0335229_2327545.jpg
あと数日したら、すーーーっごいことになってるんじゃないの?
もう準備できているもの!





[PR]

by happybuu | 2016-04-27 23:32 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

ABCとニーハオ⑮ 中国語検定

中国語検定の結果が出ていました。

落ちていましたー(涙)


詳細が分かれば、またこちらに追記します。
ただ、詳細を知ったところで、落ちてましたけど!(涙)

テストの1週間前から、それなりに勉強したのになぁー。
筆記はそれなりに出来ていたから、1週間の勉強の成果は出ていたと思う。自信になりました。けど、反省は「リスニング」!リスニングの勉強まで十分に勉強できなかったことかなー。

ってかさー、4級受験者相手に、リスニングのボーダーが60点って、ないわ。大人げないじゃないの!
下げろ、その設定っ!(怒)
わっけ分からん!

イライラが募る。今夜も眠れないぜ(苦笑)
しかも「4級、ちょー簡単だったぁー」なんて書いている人がいたら、マジ呪う。



中国語、HPで合否発表がされた翌日、中国語協会から次回の中国語検定案内が届くという。悪魔めっ!受けても良いかな?って思うじゃないの!(意志よわっ☆)

そして、4月18日、第88回試験結果が届きました。


リスニング:55点      筆記:75点


リスニングと筆記の各セクションが60点取れていれば合格。
なので、マミーは自己採点で出していた通り、リスニング1問にギャン泣き。「たった1問で合否が決まる」って、昔よく聞いたけど、ホントだわ、それ!(苦笑)

リスニング合格基準点が60点で、4級の平均は62.9点。もぉーーーーっ。


前回、リスニングが20点とか30点だった時、けっこう厳しいことを書かれていたけど、今回は「合格基準点まであと一歩です。弱点を補強して次回は基準点に達するように努めて下さい。」って優しい。。。
筆記では「合格基準点を満たしています。次回はリスニング・筆記とも合格基準点に達するように努めてください。」って。

マミーから一言いいですか? 
基準点を下げろ!

今、次(6月)をこのままの状態でリスニングだけ毎日寝る前に5分くらい聞いて、合格にならないかな?なんて欲張りマミーに変身中です。なのに、英検は、この程度の勉強じゃ受からないってことが分かってきたので、受けるのどぉーしよぉーって感じっす。(本当は、英検メインなのに・・・笑)

というより、ちゅーごくごより、えーごより、プラスαが進まぬぅぅぅー。


人生って、辛い。















[PR]

by happybuu | 2016-04-14 22:18 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

ABCとニーハオ⑭ TOEICから英検へ

TOEIC、受けてきました。さようなら、旧TOEIC〜(涙)
難しかったゾ!
しかも、今回は少し遠い場所で受けたので、朝も早くから行動開始。疲れたぁー。
会場は、残念な茶色の長机に2人ずつ座るタイプ。あの安そうな茶色の長机って、肘を置くだけで、消しゴムで消すだけでも揺れるんです!非常に不愉快。
集中するのが難しいのよねー。それでも、必死で問題用紙だけを見て、周囲には目もくれず!を頑張りましたが、やっぱり残念っ。いつもの、地元の会場が一番。期待は出来ないねぇーって感じ。トホホ。
確か、Part7に入ったのが2時10分頃。最後の問題を解いて、3分ほど残ったかな?ってくらいで、もう後半はちんぷんかんぷん。その質問の解答、本文のどこに書いているのよーって叫びたくなりました!(苦笑)


今回の結果は、HPでGW後くらいに発表かな?
中国語検定の結果も気になるぅー。


今日は、TOEICの後、学生時代の友達と会って、ペチャクチャ。
今までは、彼氏や結婚の恋愛話が中心だったのが、最近じゃ、犬の健康、資格試験や転職の話題が多い。きっと、次は年金と健康、そして、死の話になるんじゃ?と少し不安(笑)


さて、これでしばらくTOEIC対策のお勉強は終わり。問題集、キレイに片付けました。見えると意識しちゃうので。ガハハッ。
新TOEIC、5月に受けますが、もう今日から英検にシフトチェンジ☆
なので、「新TOEICを肌で感じる!」それが5月TOEICの目標。
c0335229_20283715.jpg
その後、TOEICは11月の回まで一旦お休み。



TOEICが一先ず終わり、英検がやって来ました。申し込まないと!まだ大丈夫。時間はある!
c0335229_1157474.jpg
英検は、受検料が高いのが悩みの種。
今、マミーが持っている英検の問題集は単語帳が1冊。
そこで、BOOKOFFオンラインで数冊購入しました。結構、売り切れ続出だよー。びっくり。英検も2016年から(マミーが受ける回から)ちょこちょこ変更あるみたい。。。もぉーーーっ。
ま、なので、もう少し時間が経たないと2016年以降版の英検対応型問題集は出版されないのでは?と考えているので、中古でいいのだ!プラス、マミーはお金がないので、身の丈にあったもので十分なのだ。(お金持ちになりたーい!)



そして、犬ブログから、検定ブログっぽくなったり、グラグラしてます。方向性が定まっていない。ただ、後で振り返って、その時、マミーが率直に感じたことを思い出せる良い機会になっています。そんなことに一生懸命になって悩んでたなーとかね(笑)
ぶうたんの記事が8月まで少なくなることも考えられますが、それは元気に過ごしている証拠なので、見守って頂ければ嬉しいです。


これは、マミーが勉強している時のぶうたんです。
c0335229_12131197.jpg
これは、お昼かな?夜になると、ぶうたんに「電気消して−。寝られない!」って言われます。就寝=電気OFFが、ぶうたんの絶対。
(夜は部屋の電気は消して、ニトリで買った机上ランプだけONにしています。)




今後とも宜しくお願いいたします。
第209回TOEICは、難しかったということで。
おやすみなさい。





[PR]

by happybuu | 2016-04-10 22:39 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

ABCとニーハオ⑬ TOEIC結果

さて、第208回TOEICの結果が正午、HPで発表されました。
毎回ドキドキ。


マミーの結果は、moreで。
点数を見て、率直な感想は、「もうちょっと欲しかった」です。
約1ヶ月、まとまった時間があって、それなりに勉強をしていたと思う。勉強してこのスコアしか出せないというのは、情けない!あと2問程度の正解で900点?と思うと、情けない×100倍。
全くの趣味で受けているわけじゃないのに・・・。

今は、主にTOEICの問題集を解いています。(←全く集中できていないけど)週の後半は見直しの予定。

そして、4月10日で、TOEICは一旦お休み。(結果はGW中かな)
TOEICに代わって英検現る?!
TOEICや中国語は封印。秋以降だね。さっさと中国語の参考書は片付けました(笑)


まぁ、こうしている今も、語学検定の他に、しなきゃいけないこと(=あえて「したいこと」に言い換えるとストレスが減る 苦笑)があって、TOEICや英検よりも、そちらをしなきゃいけないけど、どうしてもイヤなことからは目を背けて、1人でできる語学検定の勉強を優先してしまう。


マミー、英検プラスαのお勉強生活が8月まで続きます。
実際は、プラスα英検なのだよー。
この【プラスα】の勉強、ゲロ吐きそう。



結婚して、子供産んで、家族の毎日を支える主婦になりたーーーーーい!
老後が怖い。









More
[PR]

by happybuu | 2016-04-04 16:25 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

これからの語学検定プランと色々

マミー、この8月までは頑張りたいことがあるので、語学検定を少し控えます。
本当は、来る者拒まず、次から次に開催される語学検定を受ける予定でしたが、少し立ち止まることにしました。経済的にも精神的にもグッドな決断だと思っています。
(いちいちが大袈裟ですね・・・すみません)




で、今年の語学検定プランですが、以下を予定。
5月 TOEIC
↑受ける予定じゃなかったけど、リピート特典で安く受けられるので受ける。ただ、英検の勉強をしたいから、お勉強はお休み。
6月 英検
↑英検メインで頑張りたい。不合格Bから脱出!
9月 TOEIC
11月 TOEIC 中国語検定(4級)

中国語検定は、3月の試験で仮に4級が合格していれば、3級を受けるかもしれません。が、受けないかもしれません。分かりません。


8月なんて、遠いわぁ〜なんて考えている奥様、違ってよ。
アッという間なんだから。






More
[PR]

by happybuu | 2016-04-02 01:19 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)

ABCとニーハオ⑬ 中国語検定 自己採点

第88回中国語検定試験の解答がHPに出ていたので、答え合わせをしました。

リスニング 55点 
筆記 62点
(筆記の大問5はチョコチョコ間違っていたので、自己採点は0点)


ということは、ギリギリ落ちてる?
リスニングで、あと1問、正解していたら、「ギリギリで受かっていた」のになぁ(涙)

かすかな望みは、以前4級を受けた時、60点がボーダーなんだけど、「今回に限り、リスニングは55点以上を合格点とする」みたいな文言があったのよ。きっと、平均値か何かがボーダーの60点より低かったからだと思うけど、今回の中国語検定にも、50点以上を〜とか、55点以上を〜なんて素晴らしい配慮があることを期待!
(前回、マミーのリスニングは30点。きっと、平均点を下げるのに貢献してたと思う。)

ちなみにですが、筆記は、以前買っていた本を1週間するくらいで十分取れると思います。マミーは、発音やピンインが分からないので、0点覚悟で挑みましたが、その単語についても、なんとなーく参考書でよく見かけるものでした。
マミーは、発音とピンインは10問中4問正解。←実は、すべて勘。あるいは、根拠のない理由をつけて、マーク。


どなたかのブログでも書いていましたが、4級程度なら、キクタンまでしなくても、問題集に載っている発音とピンインのレッスンをする方がショートカットかな?と感じました。たくさん覚えられないから、テストに出題しそうなものを集めてくれている方が助かる。
ただ、これだと(ピンイン・発音を学ばないから)結局、リスニングが上がらないのでしょうね。



次回は、2016年6月26日(日)です。
受けるかどうかは未定です。きっと、受けないかな。

また結果が出たらお伝えします。
[PR]

by happybuu | 2016-03-28 10:50 | マミーの幸せチャレンジ | Comments(0)