カテゴリ:マミーのスポーツ応援隊( 7 )

真央ちゃん

真央ちゃんに感謝!
c0335229_20180234.jpg
フィギュア女子の世界が、真央ちゃんのように進化できますように。
3回転半に挑むアスリートが増えますように。

真央ちゃんが、真央ちゃんのブログで語った通り、この日までフィギュアと向き合わないと、この決断には至らなかったと思います。本当に、真央ちゃん、ありがとう!

羽生くんが言うように、マミーも真央ちゃんのスケート技術が大好きでした。あんなにキレイに滑るフィギュア女子選手、もう日本にはいないから、もう観られないってことね。








[PR]

by happybuu | 2017-04-11 20:22 | マミーのスポーツ応援隊 | Comments(2)

フィギュアの王子様

もう、おいしい!
観ているだけで、おいしい!

あぁ、叫びたい!


フィギュアスケート男子、どぉーーーーなっているんですか?
息するのが苦しい!
ドキドキが止まらない。。。


羽生きゅん、宇野きゅん、もう大変!
マミーは、もう大変です!

あー、ピョンチャンオリンピック、見に行きたい136.png
2月16日(金)と2月17日(土)ですよね。
どーにかならないものでしょうか。。。
フィギュアスケート男子のショートとフリーだけ観たい!
観光や食事は、どうでもいい。
観光はバスや乗り物から眺める景色で満足。
食事も、近くのコンビニで十分ッス。
行きたい!観たい!

今回のヘルシンキ6〜7日旅行で約55万円。
ピョンチャンオリンピック、いくらになるだろ。
個人で行くのは難しいですよね、、、。
チケット入手という関門でOUTでしょうし。


行きたい!!!



きっと、今回のヘルシンキに試合観戦に行ってらっしゃる方って、経済的に余裕がある方がほとんどなんでしょうねぇー。うらやまぁー。いいなぁー。いいなぁー。




女子は、、、テレビ観戦で十分です。
テレビ観戦もしないかも。。。
女子のことは、忘れましょう。
なかったことに・・・しましょう。




この頃までには、「助けてください」「ここはどこですか?」「財布、盗まれました」「それはぼったくりですね」「お釣り、返して下さい」「キムチの匂いで吐きそうです」くらいの韓国語は使えるようになりたい(笑)
まだ、韓国語で「1」「2」「3」も言えませんが。



そうそう、マミーは
ボーヤンもチャンもハビも好きです。
ネーサンも。


質問なんですけど・・・
この試合で使った曲や振り付けをオリンピックでもするってこと?
まさかねぇ?





[PR]

by happybuu | 2017-04-02 22:58 | マミーのスポーツ応援隊 | Comments(2)

サンバの木 de オリンピック

開会式、観ました。
素敵でした。



がんばれ、世界のアスリート!




[PR]

by happybuu | 2016-08-06 12:45 | マミーのスポーツ応援隊 | Comments(0)

C

あぁーーー、スターがいないフィギュアは誰が勝っても、悔しい思いをしても「へぇー」と、こちらを不愉快にさせません。いいことです(苦笑)

中国のヤンハン?エンハン?彼のスケートは魅力的になったわねー(笑)アナウンサーも言っていたけど「空気を一気に変えられる」。魅せられました。スケート技術と芸術点(←出たぁー!)で高得点になるのも当然。魅せられたので。
でも、2位のボーヤン・・・4回転を4回クルルンしたのは良いけど、マミーは「曲を捉えてなんとかこうとか」の芸術面を彼の演技から全く感じなかったので、芸術点はまん丸お月様の0点で。よく「表情がどーたらこーたら」って解説で言うのを聞きますが、ボーヤンに関しては、顔、変わってなかったよ。。終始無表情。あれは、坊さんの感情を殺した曲かい?

うん、やっぱり、表現力がないのでそもそもの芸術点0点!
彼は、スケートで何を表現していたのだろう。スケートを見て、余韻に浸ることがあるのですが、ボーヤンには正直無かったねー。ただ、彼の体の線の細さや、「そのコスチュームは半袖かい?」とか、「背中のところは所々穴が開いているんだね」とか、「前髪、油は付けないんだね、ふっさふさだねー」とか、そんなことばっか。

言いたいのは、もし、スケートで表現することが無意味で要らないのなら、日本人女子選手が競技中に見せる(曲調を捉えた)表情は、ウザイだけなのでしょうね!ということ。なら、これからは全て無音で行け!と思います。
バチでゴォーーンって合図の音がしてからタイマーで時間を設定して、時間が来たら、「ブゥー」ってブザーが鳴って強制終了、そんな試合。一切の曲はなし。シーンとした寒い体育館の中、聞こえてくるのは、スケートの滑る音と観戦者のチーンって鼻をかむ音とクシャミの音。
(マミー、怒っている!?)

ま、スケートは競技なので、4回転4回はすごい。がから、チャンの5位から、4回転4回のボーヤンを抜いて1位には、少し・・・驚きました。いくら無表情だとしても、4回転4回だからね。いや、4回転4回を無表情でするのだよ?
ちょうど、チャンの演技の時、ぶうたんが「トイレに行きたい!」って外に連れ出していたので(いつもはオムツにするくせに!)きちんと見られませんでした。でも、4回転4回はしていないはず。ということは、裏で何かが働いたか?と思いました。


c0335229_23144475.jpg
ぶびちゃんが、「マミーは宇野くんや日本人選手を応援していたから、内心、イライラしているんだよね?」って。そう!実はそうなんです!(かわい子ちゃんの前では、つい素直になっちゃうのよねー。)

羽生くんも、ハビも、ロシア人選手もいない大会で、宇野4位って・・・。応援していただけに、言葉が見つからない。
日本人女子選手については、一応、世界に流れる放送電波に乗っているので、「小ぎれいでいてください」ということでしょうか。ショート後のインタビューとか、マミーは化け物を見るような恐怖感と戦っています。
もうこの際、アイメイクやリップは、マジックで書けば?

そして、今回、改めてフィギュアスケートというスポーツが難しいものだと知りました。どの競技もそうでしょうが、レベルの低い選手のスケートって、ドッスドッスと音が聞こえるし、体は完全にスケート型じゃないし、リンクがボヨォォーンって間の抜けた空間に見える。とにかく、見ていて不愉快!「辞めろ、もう競技人生に幕閉じろや!」と思いますが、これが、トップ集団ともなると、あのリンクが小さく見える。そして、体型からして美しい。(一部、猫背いますが)しかも、曲に合わせたコスチュームさえ素敵。



気付くと、今日の男子トップ3、全てCから始まる国ですねー。ChinaにCanada。(って、どーでもいいですよね、そんなこと)


では、次回の3月の大会、応援しています。
[PR]

by happybuu | 2016-02-21 23:41 | マミーのスポーツ応援隊 | Comments(2)

真央ちゃんの3位

代表に選ばれて、真央ちゃんが嬉しそうにしているから、とても嬉しい。
真央ちゃん、本当にキレイ。本当に、キレイ。美しい。


NHK杯にグランプリ・・・世界中のキレイどころのキレイ演技ばっか見ていて、それに目が慣れてしまっていたのね。マミーは、全日本を見て驚いたわ。




言うべきじゃないかもしれないけど、フィギュアスケートに見栄え点というものがある以上、言う権利はあるわね。
真央ちゃん、1位の女の子、村上佳奈子さん以外の女子、この3名を除く女子選手って・・・



みんな、きったね


見栄え点?0点でしょ、演技している、その様が既に汚いわけだもの。

例えば、
①脇
剃った後が丸見えだったり、剃った傷の跡(出血など)を見ると、萎える。だったら、脇を隠すコスチュームを選んで欲しい。あれ、学校でも男子生徒とかの間で格好のネタになるんじゃない?脇の処理はお願いしますね。

②口
演技中も、よく口がぽっかーーーーんと開いている。いつ、口を閉めるのか気になって、萎える。




フィギュア女子は、やっぱり真央ちゃんがいないとスケートリンクがぼやける。真央ちゃんがいると、リンクもシャッキっとしているように見える。
それに、美しさが全く違う。真央ちゃんの美しさこそ、異次元。
他が汚すぎる。


じゃない?
言い過ぎている?



それだけ真央ちゃんが格別に美しくなっているということ。
それを再確認できて良かった。



そして、試合後、宮根さん司会の番組に中継で出ていた代表選手たち。
一人、外国名の男性、いましたよね?(ペア?)
確か、ラグビーで外国籍の選手が日本代表となって日の丸をつけて戦ってくれる(た)ことに対する感謝の気持ちが報道されていました。
で、今回、司会者さんは必死だったのでしょう。
きちんと答えている選手の言葉はそこそこにしか聞かず、とにかく羽生さんに話しを持っていって。数字を取ろうとしているのか、それとも名司会者とでも言わせたいのか。外国名の男性なんかは、ほぼ人種差別ですか?という扱いでしたよね。彼も、日本代表としてプレイしてくれる方ですよね?ラグビー選手と同じですよね?

司会者の、そのフィギュア選手への応対に、フィギュア選手たち、すっごく居心地悪そうにしていましたよね。日本人がいとも簡単にしちゃう人種差別。これを2015年、2015年ですよ。江戸時代とかじゃなく、この平成という2015年にテレビ番組で見たことは衝撃でした。
テレビを見ていた方は「たったそれだけのことで?」と思うかもしれませんが、そこって大切だと思うのです。


日本代表としてプレイするラグビー選手も、フィギュア選手も同じ対応を望みます。



日本人野球選手がアメリカでどんだけ「ジャップ」や「ダイアモンドアイズ」「のっぺり顔」「変な英語しか喋れない適性外国人」と言われて、影では笑われていても、仕方がない。
人種差別という土俵の上では、仕方がない。
きっと、一部をゲラゲラ笑わせているカナダで働く日本人野球選手も、きっと笑われているのだろう。実際に、カナダに住んでいて、自分の父親があんな英語しか喋られなかったら、確実に引きこもるだろう。いじめられても仕方がない。野球ばっかして義務教育やその後の高等教育をなめてきた父親を持ったことを不幸だと思うしかない。


報道によって、助けられることもある。
けど、、、

真央ちゃんの笑顔を奪う報道の在り方は好きじゃないし、
羽生くんに300点越えの次は400点、500点を期待する報道の煽り方も好きじゃない。
そして何より、自分の息子や娘、孫、家族、そして自分自身ができないことを他者に望むクソババァどもも苛つく。



スポーツ選手が、余計な重荷を背負ってプレイしなくても良いように願います。




朝から吠えたぜよ。
[PR]

by happybuu | 2015-12-28 08:56 | マミーのスポーツ応援隊 | Comments(3)

ソトニコア様

先日のジャパンオープンで、わざわざ日本に来てくださったスケーターの皆様、お疲れさまでございました。
そして、真央ちゃんの演技後、日本人スケーターでも誰でもないソトニコア様が真央ちゃんにハグする姿を見て、さすがロシア、さすがソトニコア様だと感心。日本人スケーターで、外国籍のスケーターにこのように自らハグする、ハグできる方いないですよね。。。

そして、次のyoutubeを是非見ていただきたいと思いました。偶然、発見!
ソトニコア様ーっ!
ファンになりましたーーーーっ!
ええ子、生んだなぁー。ええ子、育てたなぁー。

Youtube ソトニコア様
0:26辺りからが勝負です!
これ、世界に流せ!5カ国くらい翻訳して、流せ!
[PR]

by happybuu | 2015-10-06 20:20 | マミーのスポーツ応援隊 | Comments(2)

パンダのフィギュア

GP日本大会が終わりましたねーっ。ほっ。

日本人女子スケーターはパッとしないねー。メディアだってこの事態を悟っているかのように真央ちゃんの時のような女子フィギュアの放送枠を確保していないですよね?客寄せが出来ない者に貴重な放送枠、わざわざ確保しますか?【視聴率】って騒ぐメディアが。


はぁー、真央ちゃんの存在って、本当に偉大で、マミーたちの期待や夢、希望を全て一人で背負ってくれていた方だったんですね。。。神さまだわ。

女子にスターは誕生するのかしら。マスコミが仕立てるスターには興味無いし。
客寄せパンダ募集中ですねーーーーっ!ふっ。


さて、男子。落ちに落ちた女子に比べて、男子は面白いですね!
今回の日本大会、男子フリーを見られなくて焦っていたのですが、後でNHKの動画を見て、涙が自然と溢れそうになりました。

今大会で優勝した村上大介くんの表彰台見ました?見てぇーーーっ。無良くんがアメリカ大会でしたか?優勝した時、震えながら涙していたのに近い感動?心の震えがありました。
表彰台で国歌が流れ、最後に村上くんが涙を流した次の瞬間の笑顔。そして、2位と3位の選手から「大丈夫か?」のような「おいおい、泣くなよー」のような暖かい振る舞い(肩や腰をチョンチョンとされた)を見ていて、温かい気持ちになりました。



そして、町田くん、無良くん、羽生くんがファイナル出場を決めましたね!

ただ、新聞には羽生、羽生、羽生・・・。日本大会で4位の、あのダサ過ぎて、笑えるジャンプしか出来なくても羽生、羽生、羽生・・・。本人もイヤだろうよ。実力がないのに、自分の名前ばかり叫ばれて。ギャップに悩むだろうよ。イライラもするだろうよ。イライラさせ、スケートに集中させなくしているのは、羽生ファン。そいつらに金を出さそうと必死に金儲けに走る企業と連盟。
これから先、村上くんや無良くんにすがりつく日が来るかもしれませんよ。その時、どうしますか。


無良くんのフリーの得点の低さに会場も低い地響きのような声が上がっていましたね(笑)ま、そうでもしないと、羽生くんのファイナルが困難になりますものねー。
しかし、あの間の抜けた羽生くんのジャンプに笑いそうになったけど、マミーたちより確実にガンバっている彼やファイナル出場選手、実際イヤだろうよ、特に頑張ってもない人、頑張れない人、夢や目標がない人から自分は頑張らずに「ガンバって」ってばかり言われるのは。自分がその立場なら嬉しい?マミーなら、はらわた煮えくりかえるよ(苦笑)



①151.79
②154.60

この数字、何か分かりますか。
羽生くんの①日本大会のフリー演技得点 ②中国大会のフリー演技得点。

中国大会後、「レベルを下げた構成にしている」とのことですが、、、そんなことする必要なかった?逆に中国大会そのまんまで良かった?だって、5つのジャンプをミスした中国大会の方が得点高いじゃない。ま、お饅頭?ぼた餅得点だけどね、どちらも。

ケガの状態もOKとの判断で決めた日本大会。小さな頃から毎日スケートばっかしているんだから、出来て当たり前。昨日、今日スケート靴履き始めたわけじゃないでしょ。なのに、何も出来なかった。「実力がない」のでしょうね、特に進化している男子フィギュアスケート界では。認めなきゃね、次に勧めない。


ただ、羽生くんのインタビューを聞いて、やっぱり応援したい人だなぁと思いました。次のファイナル、大声で「ガンバレー」じゃなく、真央ちゃんの時に祈るように願った「ガンバレー」を送りたいと思います。


こちらが羽生くんのコメント

皆さんがまず思っているのはけがの影響だったり、練習できなかったとかそういうふうに思われると思うんですけど、そうじゃなくてこれが自分の実力だなと感じています。
僕がやってきた練習は、けがをする前から練習してきたわけです。10何年間もずっと練習してきているので、正直『こんなものなのか』と。
演技後の『終わった』は、絶望的な『終わった』です。

[PR]

by happybuu | 2014-11-30 16:51 | マミーのスポーツ応援隊 | Comments(0)