少しリフレッシュの旅②

「泊」したのは、今回が初めての沖縄。
少しだけ沖縄の歴史にも触れました。

沖縄は、戦時中、唯一【地上戦】行われた場所らしいです。



THE BOOMの『島唄』に、別の意味があることを知りました。

平和祈念公園にも行きました。
c0335229_23051688.jpg
c0335229_23044230.jpg
c0335229_22170636.jpg

道の駅 嘉手納からの眺め↓
オスプレイ?
今までニュースで見ていたオスプレイ?が目の前を飛んで行きました。
c0335229_23053514.jpg
c0335229_22174436.jpg
ひめゆり会館にも行きました。
c0335229_23025233.jpg
c0335229_23022665.jpg

【戦争】って、人が人でなくなること・・・らしいです。
例えば、日本人は捕虜になるくらいなら自決を!という教えにマインドコントロールされていたので、本来なら生き伸びることができたであろう命も落としてきたらしいです。しかも、捕虜になって乱暴されるくらいなら、、、と、子どもを殺して自分も自決。年老いたお母さんの首を絞めて一緒に自決の道を選ぶ、それが戦争らしいです。

人が人でなくなる。


日本が戦争をふっかけなければ、
当時の天皇が敗戦を認めていれば、
沖縄は地上戦にならなかった。
たくさんの命を犠牲にすることもなかった。


「お国のために」「天皇のために」
当時はそう教え込まれていたらしいけど、
ほとんどの兵士が最期に残した言葉は、
『お母さん』
だったらしい。
人間魚雷とか、自分の子どもや自分の犬や猫が乗って国のために闘うなんて聞いて喜ぶ家族がいるだろうか。

c0335229_22204379.jpg



ダークな気持ちを胸にしまい、美ら海水族館にも足を伸ばしました。
c0335229_22181113.jpg
c0335229_22183527.jpg
c0335229_22185904.jpg
海洋生物も頑張っている。
マミーも頑張らないと!
c0335229_22200121.jpg
ジンベイザメ〜♪
c0335229_22210939.jpg
c0335229_22213274.jpg
もう一度ゆっくり見たい。
c0335229_22215902.jpg

美ら海水族館、もう一度行きたい!

今回は、ちょっとだけ小旅行だったので、次は完全プライベートで行きたい。
マミー1人でも仕方がない。
ちょっと寂しいなぁ、、、。

そうそう、沖縄でエイサーしている男性はイケてるらしい。
特に、地域ごとにしているエイサーは本格的でイケメン率高し。

いやー、もぉー、沖縄いいわぁー。










[PR]

by happybuu | 2017-05-28 21:36 | マミーとお出かけ | Comments(0)