L日記 【飛行機】【ホテル】

ロンドン旅行を語る前に一つ。
去年の秋、友人と一緒にグアムへ行く予定でした。・・・
がっ!
空港行きのリムジンバスに乗る手前で旅行会社から連絡。グアムが猛烈な暴雨風域で、飛行機の離発着が全てストップ。よって、グアムの全旅程が中止に。





がーーーーん
笑えない現実。。。




その後、友人と「グアムには縁が無かったんだね」と、このロンドン旅行へ視線をシフト。その後は、航空運賃やホテルなど、調べまくりました。そして、夏頃には飛行機、ホテルの予約購入を完了。


【飛行機】
「落ちる」や「航空機事故」は、あり得ないから中国系と中東系は勘弁ーっ。
日系は直行便で時間的に良いけど、高い。

考えた末、経由便だけど、離発着時刻やロンドン滞在時間など、納得できるKLMオランダ航空を選びました。アムステルダム経由でした。往路は出発日と同じ日の夕方、ロンドンに到着。復路は、朝ロンドンを出発、日本には翌朝到着。
c0335229_22451081.jpg
c0335229_22452450.jpg
↑オランダっぽいチューリップや靴、、、ゲートも分かりやすい。
c0335229_22445649.jpg
この小さな飛行機でアムステルダムからロンドン、ヒースロー空港へ。1時間ちょいの飛行時間。

そうそう、冬の旅行だし、荷物も多くなるかな?と思ったので、事前にエクセスバゲージという超過料金もオンラインで支払っていました。約2万円。(事前だと20%くらい安くなるのだとか)で、スーツケースを2つチェックインカウンターで預けました。

KLM、機内食、最高でした。KLMにお手紙でも書こうかしら?と思うほどの美味しい機内食は初めて。お正月の時期だったので、お節が出ました!美味しくて、パクパク完食後に気付きました。写真・・・撮るの忘れた(泣)
c0335229_22425745.jpg
客室乗務員のサービスもとっても良い!食事面でも日系を抜いたね。日系のわざとらしさが無い。機内だけじゃなく、帰りのヒースロー空港のKLMチェックインカウンターで、思わず「あなたのサービス、好きよ!」って言ってしまったほど。




【ホテル】
マミーたちが宿泊したのはHOTEL65というB&B。
c0335229_22584010.jpg
1つ星ホテルだし、最寄りのハマースミス駅なんかロンドン中心街から遠そうだし、不便じゃね?と疑っていましたが、いろんな方の体験談を読みあさり、友人の「とにかく安いとこ!」という唯一の条件が後押しになって、選びました。

いやー、日本人の感想は正しいね。HOTEL65、一度知ったらココ選ぶよ−。


■立地条件(HOTEL65の最寄り駅はハマースミス駅)
c0335229_22573069.jpg

ハマースミス駅は全ての路線があって、ロンドンの中心地まで地下鉄で数十分。
ホテルから駅まで徒歩10分。バス停がホテルの真ん前にあるので、バスだと駅まで1分かかるかなぁ?程度。
c0335229_23113565.jpg
↑ホテル玄関から観た風景。 ↓ん?こんなとこに置いてーっ。
c0335229_23152640.jpg

しかも、ロンドン中心地にホテルを取ると、ヒースロー空港到着日と出発日、大きなスーツケースを持って地下鉄を人をかき分けて移動するのは、かなり大変よー。
ヒースロー空港からタクシーでホテルまで送迎してくれるサービスが空港内にもありますが、、、ぼったくりっすね。ただ、ロンドンのタクシードライバーは国家試験のようなものがあって、ぼったくりは無いと聞きました。が、今回全くタクシーを利用していないので実体験には基づいていません。ここで言う「ぼったくり」と空港からロンドン市内のホテルまで送迎してもらう「ぼったくり」の意味が少し違うような気もしますが・・・。空港からの値段設定がぼったくりというか。
でも、4つ星や5つ星ホテルに泊まる人が地下鉄でスーツケースを自らゴロゴロひいてホテルに現れたら、足下を見られるでしょうね。そういうホテルに宿泊できる方は、それなりの行動をした方が良いかと思います。
c0335229_225646.jpg

でね、ハマースミス駅はロンドン中心地の手前。ヒースロー空港から普通に地下鉄で7駅目だったかな?だから、ロンドン到着日は、地下鉄の乗車客が混み出す手前で下車できるから気持ちが楽。

ピカデリーサーカスという中心地にホテルを予約しているのか、友人宅があるのか、ピカデリーサーカス駅で「さっきヒースロー空港に到着したんだろーなー」って風の韓国人の男子3名が重い荷物を持って地下鉄を上がろうとしていました。が、出口まで人人人な上、けっこう階段あるし、最後の試練は長くて急なエスカレーター。横目でチロッと見たけど、なかなか大変そうだったよ。
c0335229_19562853.jpg
↑こんな感じのエスカレーターね。
マミー、そんな想いはイヤだわ。韓国人男子、まるで登山ご一行様のようだったわ。「生きてるか−」「生きてるぞ−」みたいなかけ声も掛け合っていたし。

一人4200円で朝食付き。朝食も十分だよー!
c0335229_237746.jpg
c0335229_2372329.jpg

食堂のおじいちゃん、すっごいスピードで働いていて、良い人よー。「コーヒー?」「ティー?」「シリアルもあるよ!」って、それはそれは大忙し(笑)

朝食サービス終了後、おじいちゃんの奥さんがワンコと一緒に来ていました。写真、撮らせて頂きました。ワンコ、1メートルくらい離れてはドドドドドッと走って寄ってくる。可愛い!
c0335229_2073047.jpgc0335229_2074413.jpg



















































どゅびゅーん♪




ーーーーーーーーーーー

出発前日、『何か』あってはいけないと、関空の近くにある(駅1つ)ホテルに前泊するほどの警戒心(笑)1泊5400円くらい。
ホテルでチェックイン後、りんくうアウトレットモールへ歩いて行って、早くも旅行モード。友人は、コーチ店内で更に30%OFFクーポンを貰って、バッグを2万円くらいで購入。マミーは、友人について入ったお店で定価16000円のダウンを4900円で購入。




なんだかんだで今、現実を受け止めることができません。
そんなLONDON日記( L日記 )にもう少しだけお付き合いください。
[PR]

by happybuu | 2015-01-13 20:00 | マミーとお出かけ | Comments(0)